#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

ラジオをネットで聴いてカリフォルニアの風を感じよう!

アメリカって日本とくらべてラジオの存在感がすごくあるんですね。わたしは日本でも結構ラジオ聴いてましたが、それでもやっぱりちょっとアングラな感じはしてました。クラスでラジオ聴いてる子って少なかったし。でもアメリカは皆ラジオ聴いてる気がする。それは車社会であることが関係していると思います。日本では「皆が電車のなかでスマホ見てる」っていうのが象徴的なように、アメリカでは運転中にラジオを聴くっていうのが普通なんですよね。

わたしがLAで気に入って、車に登録している聴いているラジオ局を紹介します。

ネットで聴けるステーションもあるので、聴いてみてください!もう既に真夏の雰囲気すら漂うここ南カリフォルニアの空気が感じ取れるかもしれませんヨ!

Power 106

今わたしが一番ハマっているのがここ。 ヒップホップやラップ系が充実ですー。

 KJLH Radio Free

なんとスティービー・ワンダーが所有しているというラジオ局。スティービーの曲はもちろん、R&Bやソウルフルな曲などが充実してます!グルーヴィーなのが好きな人はおすすめ!

 KJazz 88.1

視聴者の寄付によって支えられる非営利ラジオ局。カルステートロングビーチという大学から発信されている。ジャズ濃度の高いジャズが流れる。時間によって、ラテン・ジャズとか、テーマを決めたジャズが流れる。ジャズ好きにはたまらんラジオ曲。朝のパーソナリティはデイビッド・ベノア!←WAVEじゃなくてこっち出てるんだw

94.7 The WAVE

スムーズ・ジャズ系のラジオ局。ここも流れる系統は決まっている。時間によるんだけど、少しジャジーなイージーリスニングがメイン。大人な感じです。日本人が好きそうです。

KIIS FM

LA's # 1 Hit Music Stationというキャッチ。TOP40系の老舗ステーションはここ。流行りを知りたいならココ。しかし、常に一定の曲をローテーションしてるだけなので飽きるし、あまり発見がない。ライアン・シークレストの番組が朝やっている。「ライアンのバラ」という名物コーナーはやらせっぽいけど面白い。←彼氏の浮気を疑う女の子がラジオ局に電話。ラジオ局スタッフが花屋のふりをして「バラの花束が当たりましたー誰に送りますか?」と電話し、男が誰にバラを贈るかをみるというコーナー。彼女に贈るならいいが、別の女に贈るとなった場合ラジオの前で修羅場発生!

AMP RADIO

KISS FMと似てるTOP40系ラジオ局。でもなんかこっちの方が後からできたのかな?最近わたしはTOP40系あんまり聞かないです……。

93.1 Jack FM

Fionaのお気に入り。懐メロロック局。

ALT 98.7 - LA's New Alternative

FIonaのお気に入り。オルタナ系ロック局。こっちは最近の曲も多い。

KPFK

デモクラシー・ナウ!を始めとする番組を流す独立系非営利ラジオ曲。基本、報道系番組が多いが、音楽系番組もあって民族系音楽とか、面白いのを流してる。特におすすめなのは金曜の夜10時から12時までのKristi LomaxによるOne Track MindというHOUSE系DJMIXタイム!TOP40系のEDMとはまた違ったDEEPなのが楽しめます!←日本人が好きそうなラウンジーというかおしゃれな感じ!

www.atashimo.com

www.atashimo.com