#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

ファラフェルボール

f:id:calibaby:20160630233044j:image

ファラフェルボールってご存知ですか?

わたしがファラフェルを初めて食べたのは、ポートランドのピタトラックででした。最近はロサンゼルスでもちょくちょく見かけます。

この可愛いファラフェルの正体はヒヨコマメまたはソラマメから作ったコロッケのような中東の食べ物で、植物性のタンパク源としてベジタリアンの人などに人気です。

豆のペーストに、コリアンダーやパセリなどを混ぜて揚げたもので、意外と苦いというか独特の味。でも、ヨーグルトソースをつけて食べると、まろやかになって美味しい!

砕いてサンドイッチに挟んだりもするようです。

あと、ベジタリアンの店では「テンペ」も見かけますね。テンペはインドネシアの食べ物で、大豆を発酵させて作ったものです。
 
豆の形が残ったまま、四角く固まっていて、味は普通ですが、まぁ面白い。

もしもどこかで見かけたら食べてみてくださーい。