読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#あたシモ

虹の向こう側

1月のアクセス結果&人気記事&ブログカスタマイズ

photo by tarop

こんにちは!ブロガーっぽいブロガーになろうと見習い中のイチカワユウ(@yu_ichikawa)です。 カリフォルニアは今めちゃくちゃ寒いですよ!1月のアクセスを振り返ってみます。

PV数

先月に引き続きギリギリで4万PVを達成できました!

今月は、更新回数もぐっと減りましたし、バズった記事がなかったので大幅に減ることを予想していたのですが、『キャロル』のレビュー記事などが、PV数を稼いでくれました。キャロル様ありがとう★

アクセス元

  • Organic Search  62.09% 前月(44.92%) 
  • Direct 14.18% 前月(16.97%)
  • Referral 12.38% 前月 (15.46%)
  • Social  11.27% 前月(22.55%)

ダイレクトとリファラルについてはほぼ変わらず。検索流入とソーシャル流入に大きな変化が見られました。ソーシャル流入がガクッと半減して、最下位に。その分検索流入が戻ってきました。わたしのブログはやはりソーシャルに弱いようです(汗)12月はバズった記事があったおかげで、ソーシャル流入が多かったのですが、1月は検索でコツコツ稼いだ感じです。

キャロルのレビュー記事とか、はてブ0ですけど、今確実にアクセスが来ている記事ですよ。エンタメ関連のキーワードって強いのね……。あとマラソンねw

1月の注目記事 TOP5

yuichikawa.hatenablog.com

yuichikawa.hatenablog.com

yuichikawa.hatenablog.com

yuichikawa.hatenablog.com

yuichikawa.hatenablog.com

エンタメ勢強し!

ブログのメンテンナス

いくつかブログのメンテナンスを行いましたので書いておきます。

◆カエレバ・ヨメレバのリンクをボタン化

Amazon以外にも楽天や7netなどからお買い物をしていただける、ブログパーツです。これは、こちらのCSSをそのまま使わせていただきました。ありがとうございます。

[M] 【カエレバ/ヨメレバ専用】レスポンシブな紹介リンクにするためのCSS | mbdb (モバデビ)

これまで、はてなのリンクやamazletなど様々な方法でメディアへのリンクを張ってきましたが、今後はカエレバとヨメレバに統一していこうと思います。

◆Milliard関連ページプラグインを導入

関連記事を表示させ、「あと1記事」読んでいただくための工夫です。そもそもはLinkwithinを使って関連記事を表示していましたが、よりグラフィカルにスタイリッシュに表示できるMilliardプラグインを入れてみました。

Milliard関連ページプラグインについて | シスウ株式会社

↑こちらの公式ページで導入方法が詳しく説明されています。

今のところ、Linkwithinと両方入れてみています。Linkwithinよりも表示が遅いのと、表示位置が一番下なのが気になります。確かに画像は大きくて迫力あるけど、どの程度クリックされるのかな?今のところ、ページ/セッション比率が1.44くらいなのですが、これを3くらいまでには持っていきたいです。いろいろと関連記事の紐づけは引き続き試行錯誤していく予定。

ブログ村に再参加

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

以前から参加したり、やめたりしてるブログ村なのですが、また参加してみました。ブログ村は新しいブログを発見するのにも便利ですね。面白いビアン系のブログたくさんありますので、上のバナーから覗いてみてくださいな。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ

↑しかし、この「嗜好」っての、どうにかならないのかしらねえ。

◆プロフィールをわかりやすく設定

新規の読者さんが来るかなー?と思いまして、「イチカワユウって誰よ?」的な人のために、もう少しわかりやすいプロフィールを用意しておきました。また、お仕事募集のフォームもつけておきました。何かあればぜひー。

今のところは、こんな感じです!

あとは、上にナビゲーションバーつけたいーとか、デザインいじってよい感じにしたいーとかTwitterでの共有数を取得して表示したいーとか素敵なセルフィーを取ってキラキラ系のアイコンにしたいーとか、いろん野望はあるんですが、時間とスキルがなくて、なかなかカスタムできません。誰か詳しい人いたら助けてください。まあのんびりやっていきたいと思います。というわけで2月も「あたシモ」をよろしくお願いしますm(__)m

yuichikawa.hatenablog.com

yuichikawa.hatenablog.com