#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

自信は後からついてくる

自信をつけたいって思っていた時があった。仕事とか、恋愛や友情をはじめとする人間関係…人生の全てにおいて。

その時は、どうすれば自信がつくのかわからなかった。

でも、いきなり自信だけつけることなんて不可能なんだよね。

自信ないながらに、いろいろ行動して、試行錯誤してみて、時には成功し、失敗から学び……そして、それがやがて自信につながる……。

だからはじめは自信なくて当然なんだけど、それでもできるふりしてやってみる。それが自信をつける近道なのかなと。

英語だと、「fake it until you make it」ってゆーけども、そーゆーことなのかな、と最近痛感しました。