読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#あたシモ

虹の向こう側

ロサンゼルスでビルマ料理を食べてきた!

以前から、ロサンゼルスで本当に食べるべきなのはエスニック料理だ!って主張してるイチカワユウです。こんにちは。

 

ビルマ料理を食べましたよ〜。

 

f:id:calibaby:20170108173446j:image  

 

今はミャンマーと言う国名ですが、多数派であるビルマ族の食文化が中心ということで、ビルマ料理と表記します。

 

国境を接している中国料理、タイ料理、インド料理などの影響を受けているようです。

 

f:id:calibaby:20170108174029j:image

 

まずはこれ!

 

モヒンガーという、ミャンマーの国民食でもあるらしい朝食。魚ダシのスープにビーフンのような細麺と、豆?ナッツ?コーンなような何かを揚げたサクサクの具が乗っていて美味いっ!

 

ナンプラーの味もして、エスニック系ダメな人は厳しいかもだけど、全体的に日本人の口に合うんじゃないかな!わたしはすごい気に入りました。

 

 f:id:calibaby:20170108174325j:image

 

続いては、こちら。ラペット?という、発酵したお茶っ葉のサラダです。お茶っ葉のサラダってよくわからないのですが、キャベツの浅漬けみたいな感じです。こっちにもナッツが混ざっていて、歯ざわりポリポリ。

 

「うーん、アジア〜」って雰囲気です。んで、大人しそうなのに、辛い!赤唐辛子の辛さではなくて青唐辛子の辛さですね。これは辛いの苦手な人は辛いかも。わたしは好きです。

 

続いてメインディシュ〜。

 

f:id:calibaby:20170108180404j:image

 

これは、豚ひき肉やレバー、豆腐などをスープに混ぜたもの…スープが優しい味なんだけど、しっかりダシがきいていて美味しかった…スープ抜きで、混ぜそばのように食べるバージョンもあり、そっちもソースも美味い。

  

f:id:calibaby:20170108180415j:image

ものすごく…脳みそっぽい具が入ってました。

 

f:id:calibaby:20170108180429j:image 

ナマズの揚げ物とスープ。

f:id:calibaby:20170108180434j:image 

ナマズどアップ。

 

ナマズって独特の臭みがある。アメリカでも、ナマズはソウルフードとして食べられているけど、ビルマ料理のナマズは味付けが違います。赤唐辛子がたっぷりかかっている割には辛くなく、なんだろう……素朴に揚げた感じの味。不味くはないんだけど、わたしはちょっと苦手でした。ラム肉が苦手な人っていると思いますが似たような感じですかね。

 

スープ系が魚介ダシきいてて美味しかった。

 

しかし、普通にビルマ料理パクパク食べられたので、わたしビルマで生き延びられるなぁーと思いました。

 

ピザとステーキとハンバーガーとポテトとタコスとブリトーしか食べられない生活は絶対無理だけど、明日からビルマ料理だけな!ってゆーのは全然大丈夫そう。

 

また行きたいですっ!

 

NADI Myanmar Cafe

5 N 4th St, Alhambra, CA 91801

https://www.yelp.com/biz/nadi-myanmar-cafe-alhambra-2