#あたシモ

虹の向こう側

iPhone Xって何?Apple社のスペシャルイベント直前、今の段階でリークされてる情報をまとめてみた

f:id:calibaby:20170912151154p:plain

https://www.apple.com/apple-events/september-2017/

いよいよこの時期がやってきましたね。スティーブ・ジョブズが構想し、ジョナサン・アイヴがデザインしたAppleの新社屋「アップルパーク」も気になりますが、わたしが気になるのはiPhoneです!

そこで、今のところでわかっている情報をまとめました!イベントの速報が出た段階で、この記事をアップデートして最新情報にしていきたいと思いますっ。

3つのiPhoneが出る。①iPhone X ②iPhone 8 ③iPhone 8 Plus

普段は、2種類のiPhoneが発表されますが、今回は「iPhone X」を加えた「3種類」が出ると言われています。iPhone8とiPhone8 Plusはいつもの「サイズ違い」なんですかね。どうもXについての情報が多くて、皆Xに注目してる印象でした!

顔認識機能

んで、このiPhone X何がすごいかというと、まずこの顔認識機能がつくと言われています。

既に類似の顔認識機能は、いくつかのWindows機や、サムソンの最新スマホなどに搭載されていますが、精度が低いと言われています。これに対し、iPhone Xはは高機能なカメラを通じて人の表情を3Dスキャン読み取り、顔の識別機能を高めているとか。

ロック解除などにも使えるようです。内部的にはこの機能は「Pearl」と呼ばれています。

顔認識でお買い物できる?

また、この顔認識機能が面白いのは、Appleはこの機能を使ってApplePayなどの認証に使おうとしているという点です。ふーむ。なんか危険な香り。

指紋機能の廃止?

このように、多様な場面で使われる顔認識機能の代わり…と言ってはなんですが、iPhone Xでは指紋認識が削除されるのではないか?と言われています。これはまだわかりません。

全画面がスクリーンで、ホームボタンなし!

画面の全体がスクリーンであり、現在下に位置しているホームボタンはなくなるのではないかと言われています。サムソンのギャラクシーS8と似た感じですかね。また、重要なボタンは背後や横に配置されるようになるようです。ケース選びがますます重要になるなー。

絵文字の進化系「アニ文字」

偉大なる日本が産んだ世界に誇るクールな文化「Emoji」がさらに進化し、動く絵文字=アニモジになるというようです。またこのアニモジの入力にも顔認識機能は使えるようです。

携帯電波付きAppleウォッチ

側にiPhoneがなくてもしっかり自力で電波を受信して機能するAppleウォッチLTE版が発売されると言われています。

新しいiPhoneの値段は?

様々な新機能がついているiPhone。気になる値段は、64ギガバイトの機種が約1000ドル、256ギガバイトの機種が1100ドル、512Gバイトの機種が1200ドルと噂されています。高ぇ。MacBook Airなみですね。

でもきっと携帯キャリアと組んだプロモーションとか、分割プランで思わず買っちゃうんだろうな……ドキドキ。

Appleスペシャルイベントは、いよいよ明日!

9月12日(火)、太平洋時間朝10時!

日本時間は深夜になるけど、日本の皆さま、夜更かし頑張ってください!

https://www.apple.com/apple-events/september-2017/

ネタ元はこちら

この記事のネタ元はここらへんですー。

www.atashimo.com

www.atashimo.com

www.atashimo.com

www.atashimo.com