読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#あたシモ

虹の向こう側

B2Bの面白さ

photo by Ted's photos - For Me & You

わたしは、コンベンションに行ったり、業界紙を見たりするのが大好きです。

そういうところって普段、消費者からは見えない「B2B」ビジネスマッチングの世界だったりするわけですが、そういうところで「世の中にはいろんな仕事があるんだなー」というのを知り、世の中の仕組みを垣間見るのがものすごく好きなのです。

世の中には、とにかくいろいろな仕事がある。変な形のボトルだけ作ってる会社や、ひたすらネジを買ってる会社や、映画製作専用の会計ソフトを開発してる会社や、工場の排水設備を売ってる会社、ゲームの中でのイベントを作ってる会社。検索順位を調べまくったり、とにかくひたすらリストを作ったり、「いやいや無理でしょ」っていうようなディールを拾ってきてちまちまお金にしたり。一見「そんなことでビジネスになるの?」と思ったりするけど、それで会社が成り立っているというその裏には、それが継続的なビジネスになる「仕組み」があるわけです。その「仕組み」を知り、その仕組みを作っていくってかなりエキサイティングです。