#あたシモ

虹の向こう側

日本にいる大切な人が出産したので、出産祝いを送りましたよ!!

贈ったのはこちら!おむつケーキ。

おむつとケーキって組み合わせの響きがすごいんだけど❢

アメリカでは、出産を控えた女性の女友だちが集まって、ギフトを送る「ベビーシャワー」というイベントがあります(始めて赤ちゃんの性別を明らかにするときもあるので「ジェンダーリビールパーティ」と言われたりもするそうです)。日本でも最近はやるのかな?そこでおむつケーキは結構定番の贈り物らしい。いざ生まれたら、おむつ、大量に使うもんね!単におむつあげるのもいいんだけど、ケーキにすると「お祝い」っぽさもありながら、実用的でもあるのでいいね。

あと贈ったのは、こちら。人目を気にせず授乳できて、可愛い授乳ケープ。

Mちゃん可愛い子になってね(^^)

アメリカに住んでいながら、送料を気にせずに日本にプレゼントがガンガン直接送れるアマゾンや楽天は本当に便利!

レズビアンコミュニティでも、これからどんどん結婚や出産する人が増えて、こういうお祝いの場も増えるかもしれないね。わたしは結構子供好きなんだけど、正直自分が出産や子育てをしている未来像を思い浮かべることは難しい。

Fionaも似たような感じなんで、「子供絶対ほしい!」系の彼女と比べると気楽でよいです。「結婚」とか「出産」のプレッシャーがカップル間の大きな問題になってくる時代がもう来てるんだよなぁ。