#あたシモ

虹の向こう側

ブラック・フライデーでこれ買ったよー!

ブラック・フライデーのために作っておいた買うものリストと、実際買ったものリストですー。写真はイメージです。

ロードID(必要度C 予算15ドル→?)

f:id:calibaby:20151128163731p:plain

ロードIDって、ランナーが腕につけるもので、ミリタリータグ的な個人情報や医療情報が刻まれたブレスレットです。走ってる時に倒れたら、緊急連絡先や、血液型・様々な医療情報(持病やアレルギー情報)にアクセスできるというもの。まあ路上でそこまで意識不明になるとか考えづらいけれども、なんというか皆つけているのでほしいなと(笑)←なんちゃらバンドとか、そういうののすぐ買う人w でも「必要かどうか」と言ったら別に必要じゃないよねーということで、買ってません。というか、可愛いやつがあんまりないので引き続き物色中です。15ドルになったら買います。

しかし、ロードIDはニッチだけどうまいビジネスモデルだと思った。これ普通のシリコンバンドなんだけど、「カスタムで連絡先を入れる」という付加価値によって、大量コピー品により値崩れするリスクを避け、数十円のものを、3000円くらいで独占的に売ることを可能にしている。さらに、IDに刻み込みきれない医療情報をクラウドに保存するサービスも提供している、ロードIDに刻まれたコードからアクセス可能にすることによって、サブスクリプションモデルのビジネスも展開している(1年目はバンドを買うと無料でついてくる)。なるほどね。

スポーツグッズ(必要度A 予算100ドル→250ドル)

(キャメルバック) CamelBak Spire 22 LR 100 oz Womens Graphite/Bright Fuchsia リュック バックパック バッグ [並行輸入品]

とりあえず冬用のスポーツ服欲しいと思ってたのでいろいろ買いました。しかし、スポーツの世界のアパレルって、色とかデザインとかいまいち可愛くないよね。色とか原色ばっかりだし、ロゴどかーんだし。でも、ロゴとかわかってくると、レースとかプロが着ているのを見て「あこがれ」が生まれるけど……、純粋にモノだけ見てると、やっぱダサい。しかし買いましたよ!あ、あと、GPSも買いましたー。アプリとかにつなげて、エクササイズを記録できる奴ですね。前ガーミンの買って速攻壊れたので(汗)今回は、別のコンピューターにしました。わくわく。あと、背中から給水が出来るキャメルバックー!これは、前から欲しかった。ランニングに、ハイキングに、そして野外パーティーにも使えます。

ラップトップ(必要度A 予算1000ドル→1050ドル)

東芝TOSHIBA Satellite サテライト ノートパソコン S55-B5289 Core i7 4710HQ(2.5GHz) 1TB HD DDR3L 8GB Memory【並行輸入品】

iMac G5→白いMacbook→銀色のMacbook ProとMac3台使ったんですが、たまにはWindowsマシンをと思ってToshibaのマシン買いましたー!500ドルくらいパーツリベートあったんで、結構速いマシンになると思います。わくわく。というか、プライベートでWindowsのラップトップを買うのは初めてです。Windowsマシンってやっぱり、選びづらいですね。プリビルドのマシンもいろいろあるんですが、それぞれが何の用途に強いのか?どういうコンセプトで作られているのか?を理解しづらいメーカーが沢山あった気がする。Appleが非ギークに指示されるのは、デザインもそうだし、「わかりやすさ」だよねーと思う。もちろんカスタムできるのはいいことなんだけど。

しかし、そんな時価総額ナンバーワン企業AppleiPhoneも最近のiOSのアップデートからは非常に邪悪な気を感じる……というか操作感がものすごく気に食わない。来年契約が切れたら、次は携帯もアンドロイドのスマホにしようかな〜と考えています。Windows育ちのわたしには結局、Windowsの細かいところを自分で設定できる感じが合ってるのかもしれません。

カメラグッズ(必要度C 予算50ドル→?)

【F-Foto】 《フード&フィルター セット》 Canon キヤノン レンズフード EW-63C 互換 フード と 58mm レンズ保護フィルター セット 『EOS Kiss X7 レンズ キット 付属の EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM レンズに最適(イオス キッス X7)』

レンズが汚れてしまったので、キレイにするものが欲しい。あとはレンズにかぶせるフードやフィルター類も欲しい。はじめっから買っとけよという感じですが。でもこれも、そんなに切羽詰まって必要というわけではないので、保留。というか、写真うまくなる気配がない!「脱オートモード」の目標が全然達成される見込みがない。でもね、一眼レフは本当買ってよかったと思います!かなり生活が楽しくなった。普通にちょっと散歩行くとかでも「何か面白いものないかなー」って探すようになったし。(その割に、写真アップしないねーってそこは、つっこまないで……。長い目で見て……)

洋服(必要度B 予算200ドル→35ドル)

本当は、今ファッションはそんなに激安にならない季節なので、洋服を買う予定はなかったんですが、最近アメリカにユニクロ出来まくっていて、しかも「おしゃれなお店」的な扱いなので、思わず見てしまいました。というわけで、スリムジーンズぽいレギンス買いました!Fionaは起毛の暖かいジャケット買ってました。あとソックスも買いました。なんか最近、うちにあるソックスが皆「独り身」になってきてるんです。一応シングルの子達は、棚の上に専用カゴのなかにいれて、洗濯の度に「運命の相手探しごっこ」をしているのですが、どうも、相手が見つからない独り身だらけになってきてしまったので、もうこの子たちを一斉に引退させようと考えてます。ピアスとソックスってペアで使うものなのに、なんであんなにバラバラになってしまうんですかねぇ。わたしだけ?

しかし、洋服関係は、セールの時に「安いから」という理由で慌ててまとめ買いしてもろくなことはないかなと。アウトレットとか行けばいつでも安いので、旅行行った時に、ついでに買う感じですかね。あ、でも下着とか年末用のドレスとか買っておきたいので、200ドルくらい予算をつけておこう。

とりあえず、今週のお題「今年買って良かったモノ」ということで、書いてみました!地味だな……。