#あたシモ

虹の向こう側

悲劇!ブログが消えた……ブログが消えないようにするコツってありますかね

皆さんは、ブログをどうやって下書きして投稿してますか?

わたしは、様々な端末を使っているので、どこからでも出先からでもさくさく書けるように、「Gmailの下書き欄にブログを書き、下書きを保存することで、続きをどこからでも書く」という方法をとっています。ブログサービスのエディタだと、途中で固まったり、消えたり、間違えてウィンドウを消した時に文章も消えるので、怖くて嫌なのです。

その点、Gmailならそもそも、保存しなくても自動保存してくれて、複数のファイルを扱えるので、面倒くさがりなわたしにはピッタリだったのですが、欠点が一つ。それはバージョン管理できないので、間違えて消した場合復旧できないということ。

今日は、かなり頑張って書いたブログがあって、ほぼ完成し、さあ投稿しようかな、というところで、ブラウザがおかしくなり、Gmailの再読み込みを始めました。えええええええ???いくら待っても、Gmailへの接続が復旧しません。新しいタブからGmailを読み込めたのですが、「下書き」からはブログの草稿が消えていました。

ショックです。

今は、MacのNotesで書きなおしています。