#あたシモ

虹の向こう側

コミュニケーション下手なりに頑張ろうと思う

photo by jfgornet

わたしは人見知りしないタイプだけど、決して社交的ではないし、自然に人と仲良くなるようなコミュニケーションもあまり得意ではない。

知らない人ばかりの会に行って友達を作るのは緊張するし、下手すると壁の花になるか、一緒に来た人とだけ話してたりする。特に、いろんな種類の人(人種、性別、セクシュアリティなど)が集まる場では、共通点が少ない人とどう話してよいかわからなくなる時があり、いかに自分が普段同質な人たちに囲まれているか、よくわかる。

昔は一人でいろんなところに出かけていたので腰が軽かったが、彼女が出来てからは、彼女と友達関係の両立をどうすればいいのかよくわからなかったりする。あと、彼女の同僚や彼女の友達とのつきあい方もよくわからない。

……とゆーわけで、今年の後半はちょっとコミュニケーションを練習するというか、自分と属性の違う人とも積極的に話したり、昔からの友達とも関係も見直して、「理想の形」に近づけていきたい。

今、自分の生活がかなり固まってしまってるので、新しい交友関係を築いたり、友達との関係を深めるためには、根本的に生活パターンを変えないといけないんだよね。う〜ん。

あと、コミュニケーションのやり方ももっと工夫して行きたい。なんかいい方法あったら教えてください。