#あたシモ

虹の向こう側

独自ドメインも更新しました〜&レジストラの管理画面で感じたこと

Domain Names

はてなブログProの期限が切れていたと同時に、独自ドメイン(QueerNewsJunkie.com)の失効も迫っていたので、切れる前に〜と思って、更新しました。

ドメインのレジストラはこれまで「お名前.com」を使っていたのですが、今回「Namecheap」という海外のレジストラに変更しました。お名前.comは広告がスゴいため、実績数も多いと思いますが、管理画面がめちゃくちゃわかりづらいです。結構何度も使っているのだが、何度見ても、使いづらく不便。直感的じゃありません。前回のはてなに対する文句とも繋がってしまいますが、海外のウェブサービスは、最近UIやデザインがどんどん洗練されていっているので、両方使っている自分としては、国内サービスとの差を感じることが多いです。以前使っていたムームードメインもまあまあだったかなあ。でもお名前.comほど分かりづらくはなかった

もちろん、海外の方がすべてよいといいたいわけではないけど。「デザイン」って見た目の話だけじゃなくて、顧客とのコミュニケーションを設計するものであると思うので、最近その大切さを痛感している。お名前.comを運営しているGMOインターネットはそれなりに大企業なのだから、広告もよいけど、ここらへんの「使いやすさ」に一度ドカンと投資してはどうかと思う。「めっちゃ使いやすい!」というユーザー体験があれば、自然と契約更新するし、顧客維持につながる。

……と最近ではこういうことばっかり考えています。