#あたシモ

虹の向こう側

Doveの炎上

Doveが盛大に炎上中である。

ボディウォッシュを使うと黒人が白人になるかのような動画を含むフェイスブック広告は、公開直後から炎上し、Doveは謝罪に追い込まれた。しかし、石鹸業界において、黒人が白人になるという表現は古くから存在し、批判し続けられてきたもの。そんな「どう考えてもだめ」な表現がなぜ今そもそも承認されたのか?という疑問がわく。

Doveは、13年間続く「Real Beauty」というマーケティングキャンペーンを通じて、美の多様性を訴えてきた。そのあり方にはさまざまな受け止め方はあるものの、一定の評価は受けてきた。そういう意味でDoveは何も考えていないブランドではないはず…だとわたしはは勝手に思っていたのだけど、もしかして……本当にアレなのかしら?

今回の広告動画がどういう経緯で出てしまったのか、詳細はまだ不明だが、Doveのような経験豊かなファームであっても、このような間違いを犯すというのは覚えておいて損はなさそうだ。同じ企業でも経営陣や使うエージェンシーによって、大きく方向性が変わったりする。広告は本当に難しい。

news.livedoor.com

Dove ダヴ 泡ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア ポンプ 450g

Dove ダヴ 泡ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア ポンプ 450g