#あたシモ

虹の向こう側

スーパーヒーローになりたいアメリカ人オタクが熱狂するオタク専用ジム…ところでgeekとnerdの違いって?

こんにちは!ロサンゼルス在住ブロガーのイチカワユウ(@yu_ichikawa)です*1

肥満大国アメリカ。そんななかでも比較的健康指向の高い都市ロサンゼルスに、「オタク専門」のフィットネスジムが誕生しました。

f:id:calibaby:20150910133312j:plain Nerdstrong

場所は、ノースハリウッド。ここでは、ウェイトリフティングや、カーディオ、ヨガ、など通常のジムと同様のクラスを、オタクにとってフレンドリーな環境で提供しています。スターウォーズや、アヴェンジャーズなどのヒーロー物が好きな人のために楽しい工夫が施されているようです。動きのなかでゾンビをやっつけろー!とかそういうのが出てくるようなのですね。

わたしは大きく二つに分けると自分はオタクだと思いますが、スターウォーズとかよく知らないし、マーベルをはじめとするアメリカ人が大好きなスーパーヒーローものも苦手なので、このジムに行ってもあまり楽しめないかもしれないですね。

あなたはどのタイプ?英語で「オタク」を表す3つ表現

さて、アメリカでオタクというとnerd, geek,dorkなど、いろいろな種類があります。

ギーク(geek)は、サイエンス・フィクションやゲーム、歴史等、何か飛びぬけて大好きなものがある人。コミュ力には問題がないとされているらしい。また頭がよく、セクシーですらある。

ナード(nerd)は、数学や理科が得意だが、もっとおどおどした感じで、コミュ力に問題ありとされている。ギークよりも悪い意味で使われることが多い。

ドーク(dork)は、役に立たないものに異様に詳しい感じらしい。ナード的なおどおどした感じだが、ギークのような頭良さはなく、ちょっとマヌケな感じ。「オタク」というよりは「ださい」に近いかも。

というわけで、アメリカの「オタク事情」でした!

オタクの心をつかめ 最強の購買欲をもつ顧客たち (SB新書)

オタクの心をつかめ 最強の購買欲をもつ顧客たち (SB新書)

オタクはすでに死んでいる (新潮新書)

オタクはすでに死んでいる (新潮新書)

*1:このブロガーっぽい自己紹介スタイルしばらくやってみようかとorz