#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

自分の幸せは自分で手に入れる

Happy

 

幸せになるために必要なのは、愛情深い両親でも、セクシーな恋人でも、可愛い子供と犬と大きな家でも、1000万以上の年収でもない。

 

幸せになるために必要なのは、「自分は幸せになる」という意思だ。

 

誰も、あなたを不幸な被害者にはできない。不幸な瞬間はあっても、そこに留まり続けるのは自分の選択だ。もしもそこが嫌なら動くことができるし、そうしないのは自分の意思だ。

 

…これは自己責任論っぽく聞こえるかもしれないけど、救いでもある。

 

不運なことは誰にでも起きる。でも、そこで、不幸な場所にい続けるかどうかは自分で決められるのだ。そう思った方がずっと楽になる。

 

もちろん、現実には世の中には思い通りにならないことだらけだ。そんなことわかってますよ。自分の努力とかスキルだけで世の中うまくいかないことなんてわかってますよ。でもさ、そう認めた途端、この世はつまらないものになるんだよ。

 

挑戦を続けること。自分で自分の人生を変えられると信じること、たとえそれが嘘だと知っていても、その幻想を信じられる鈍感さと強さを持っていること。それがこの世でうまく生きてくコツなんだと思う。

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 
営繕さんの幸せドリル:あなたのそばにいる会社の“神さま

営繕さんの幸せドリル:あなたのそばにいる会社の“神さま"

 
幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII