#あたシモ

虹の向こう側

あなたの「検索力」が試される!新感覚の推理ゲーム『Her Story』が面白い(ネタバレなし紹介)

先日、トランスジェンダー女性たちの姿を描いたウェブシリーズ『Her Story』について調べているときに、しきりと引っかかってきたのがこちらのゲーム。

Her Story
Her Story (¥600)
(2016.02.08時点)
posted with ポチレバ

2015年の6月に発表された同名のゲームなのだが、サイレントヒルシリーズなどの作者Sam Barlow が手掛けた初のインディペンデントゲームで、2015年のゲームオブオブザイヤーに選出されているため、興味を持ってダウンロードしてみた。

ストーリー(ネタバレなし)

ネタバレありのストーリー解説&攻略はこちらをご覧ください。

1994年。一人の男性の行方不明事件について、とある女性が警察に取り調べを受けた。271本にも上る取り調べ動画は、2000年問題に伴い、誰の目にも触れることなく長いことデータベースの奥底に残っていたが、現在では復旧され、キーワードで検索することで関連する動画を呼び出して閲覧することができる。

女性の取り調べ動画の断片から浮かび上がる「Her Story(彼女のストーリー)」の真実は?

ただただひたすらに、古いPCを使って検索する

f:id:calibaby:20160208100728j:plain

ゲームシステムはとてもシンプルで、用意されているのは、数秒ごとに細切れにされたとある女性の取り調べ動画のデータベースだけ。プレーヤーは、この動画を観ながら「事件の真相」を推理していく。レトロなデスクトップの画面は、細部まで作りこまれており、プレイしているうちに、ゲームであることを忘れ、本当に自分が警察のPCを操作しているかのように思えてしまう「ゲームっぽくない」作品だ。

フラグや選択肢による異なったエンディングなどは存在せず、「真相がわかったかどうか」が、ゲーム内で明かされることはない。一応、エンディングは用意されているが、自分が推理した「真相」が正解だったかどうかの答え合わせも何もなく、プレーヤーが自分のなかで「これが真相だ」と納得するまでまで好きなだけプレイし続けることができる。わたしも、エンディングに達してからも数時間はプレイし続けてしまった。

使われている英語はイギリス英語で、慣れてないと聞き取りづらいが、英語の字幕が出せるし(字幕オフにすることも可能)、何度でもリプレイできるし、辞書を引きながらでも楽しめると思う。何より、使われている英語は、ごくごくシンプルな英会話レベルのものなので、「英語」ということに恐れず挑戦してみてほしい。

ゲーム『Her Story』を楽しみたいならネタバレを絶対避けるべき

ゲームのなかで用意されている情報を全て見て「謎が解けた!」と思っても、その後の話など、想像の余地が残されているので、そういう意味では「プレイした後、誰かと語り合いたくなるゲーム」だと思う。というわけで、わたしも今ものすごーく「このゲームについて語りたい」気持ちでいっぱいなのだが、ネタバレありレビュー&攻略については、別エントリーを書こうと思ってるのです。少しでもこのゲームに興味を持ってくれた人には、「とにかくまずプレイして!」と言いたいです。

Steam:Her Story

ゲームについて検索したり、レビューを読みすぎてしまうと、「ネタバレ」が怖いので。このゲームは、ゲームシステムがシンプルな分、真相を自分の頭で推理しながら「そうだったのか!」ってなる瞬間の面白さがすべてといってもよいくらい。

『ひぐらしのなく頃に』とか好きな人ならわかってくれるのではないでしょうか?あれに近いものがあります。あ、ちなみに「真相」はさほど凝りに凝ったものではなく、意外と素直なものなので、「裏の裏の裏を読む」的な考察は不要なんじゃないかな?

ひぐらしのなく頃に(JP)
¥0
(2016.02.08時点)
posted with ポチレバ

ゲーム『Her Story』プレイのコツ(ネタバレなし)

ネタバレではないのですが、これをやるといいんじゃないのかな?と思うことを二つ。

「推理メモを取りながらプレイする」

はじめはボーっとしながら動画を観ちゃうと思うし、それでもいいのですが、推理メモを取り始めると、あっという間に話が整理されていきます。サクサク謎解きしたい人は、はじめからメモを取るのがおすすめー!特にメモを取った方がよいのは(日付・時間・服装・飲み物・あとは供述内容で気になった点)などですー。

「DBチェッカーを見る」

↑まだどの動画も見ていない状況。

↑観た動画は緑色になる。

DBチェッカーは、自分が全動画のうち、いくつを観ていて、今観た動画が、全体のなかでどこに位置するのかを表示してくれるアプリです。動画には日付や時間も記録されていますが「今観た動画は全体のどこに位置するのかな?」「ここに観ていない動画がこれだけある(まだ自分の知らない情報がこれだけあるはず)」などわかるので、全体の進捗を見たい時に便利です。

続編も製作中!

現在、続編の『Her Story2』が製作中のようです。話自体には、つながりはないようですが、こういうゲームすごく好きなので、楽しみです!

追記:日本語化ファイル

日本語でプレイしたいという方は以下の日本語化ファイルをお試しください! HerStory日本語化ファイル | uploader.jp

yuichikawa.hatenablog.com

yuichikawa.hatenablog.com