#あたシモ

虹の向こう側

検索系推理ゲーム『Her Story』の解説&攻略(ネタバレあり・プレイ後の人向け)

yuichikawa.hatenablog.com

<注意> この記事は、重大なネタバレを含みます。未プレイの人は、ネタバレを含まない解説記事をご覧ください。「自力で解決したい」という人向けのヒントも載せておきますので、はじめはそちらから読んでみてください。

最後は「とにかくネタバレが知りたい」という人向けの全解説もしています!

f:id:calibaby:20160208082412p:plain

『Her Story』攻略法(自力で解決したい人向けヒント)

  1. 日付を確認する。

  2. 女性の服装を確認する

  3. 女性がオーダーする飲み物について確認(water,coffee,tea,sugar,milkなどの単語で検索)し、「いつ、どの飲み物を頼んでいるか」メモを取る。

  4. 人名について検索する(simon,hannah,helenなどの単語で検索)し、供述内容について、「いつの動画でどんな話をしているか」簡単でよいのでメモを取る。

  5. インタビューに出てきた単語を入れて検索してみる(mirror,glasses,attic,blonde,beach,Glasgow,tail, Rapunzel,cat,car,diary,などの単語で検索)。供述内容については、「いつ語られたものなのか」に注目しながらメモに残し、共通点や矛盾点を探してみる。

  6. 英語でよく使われる単語や、事件に関係ありそうな単語(I,her,his,the,yes,no,don't,kill,lie,arrest,die,died,dead,lawyer,sex, affair,suspectなど)を入れて検索してみる。供述内容については、日付と時間に注意しながらメモを取る。

Her Storyでプレーヤーが唯一することといえば「検索」で、どの検索語を使って検索していくのかが重要になる。

全体のストーリー(完全なネタばれあり!)

さて、以下は完全なるネタバレなので、要注意。あっ、でもわたしもわかってない部分があるので、抜けているところや間違いがあったら指摘してくださいね!おそらく、一番素直な解釈だと思いますー。フォーラム読むと、多重人格説とか、SB=Hannah説とかいろいろ出てくるんですが、興味ある人はそっちの考察も読んでみてください。

『Her Story』解説

HannahとEveは双子として誕生した。出産を助けた助産師(midwife)のFlorenceは、産みの母親には「もう一人の子供は死んだ」と伝え、Hannahだけを引き渡し、Eveのことは引き取って育てる。

HannahとEveはお互いの存在を知らずに育ったものの、ある日、窓越しに「まるで鏡の反射のような」お互いを見つけ、親交を深める。そんなある日、Florenceが事故死(Eveのせい?)Eveは、Hannahの家に招き入れられ、Hannahの遊び場であり、多くの人形などがあった屋根裏に隠れて住むようになる。一卵性双生児だった二人は、日記を通じて情報交換をしながら、交互に「Hannah」としての役割を果たしはじめる。一人がケガをすれば、もう一人も同じ場所にケガをするようにする。シャイなHannahと、大胆で誘惑上手なEve。男の子をデートに誘うのは、Eveの役割だった。

しかし、Simonと出会い恋に落ちたHannahは、彼のことは共有したくないと感じる。初めてのデートこそ、順番にこなしていたものの、Hannahはルールを破って先にSimonと関係を持ち、妊娠。Eveも手当たり次第に男たちと関係を持つが、妊娠はできず、性感染症を移されてしまう。当時17歳だったHannahの妊娠を知った両親は、HannahとSimonの結婚の話を進め、二人は、Simonの両親の家に移り住む。Hannahの家の屋根裏に取り残されたEveはHannahと再び引き裂かれることになる。

Hannnahは8か月目に子供を流産。そのときの影響で不妊症となってしまう。そのころ、Hannahの両親は父親が地下室で育てていたキノコによる食中毒によって死亡(Eveのせい?)。SimonとHannahは相続した家に引っ越してきたが、彼らは以前のように「一人のふり」はしておらず、Hannah「彼の周りで私のふりはしないで」とEveにいうため、Eveは屋根裏に居づらくなる。Eveは、家を出て部屋を借り、自分であることを示すために、腕にリンゴと蛇のタトゥーをいれ、金髪のかつらをつけて、クラブの歌手として生計を立て始める。

そんなある日、Simonがバーに訪れ、妻とうり二つのEveを見て、驚き話しかける。SimonとEveは意気投合。Simonは、オックスフォードで仕事のコンファレンスがあると嘘をついて、落ち合い、二人は結ばれ、Eveは妊娠する。

Eveは妊娠をHannahに告白するが、相手の男のことは言わない。すでに不妊となっていたHannahは「赤ちゃんを育てるのを手伝いたい。双子の姉妹がいたことをSimonに言うので、一緒に暮らそう」と提案する。

HannahとEveの誕生日の日、Simonは手作りの鏡をHannahに渡す。鏡職人の彼が手作りをした世界でたった一つの鏡だった。Hannahは、妊娠している双子の姉妹のことをSimonに打ち上げるがその瞬間、Simonは自分が関係を持っていたのがHannahの双子の姉妹だと気づいてしまい、またHannahもEveの相手がSimonだと気づいてしまう。HannahはSimonを追い出し、 Eveを呼びだして激しく喧嘩をする。

HannahはEveの舞台用の金髪のかつらをつかんで奪い取り、EveはHannahの頬を殴ってしまう。喧嘩に疲れ果てたEveは、持っていたスペアキーをつかんで車に乗り込み、北部グラスゴーへと一人で向かう。疲れ切っていた彼女はタクシーと接触事故を起こす。事故は大したことがなかったが、妊娠に影響がないか病院で検査をして、問題がないことを確かめて、翌日家に戻る。

Eveがグラスゴーにいる間、Hannahは、Eveから奪ったかつらをかぶり、Eveになりすまして、Simonの帰りを待っていた。Simonは、EveのふりをしたHannah対して、Hannahに贈ったのと同じ手作りの鏡をプレゼントし、「Hannahではなく、Eveと一緒になりたい」と言う。Hannahは逆上し、叫び、鏡を割り、気づいたら、鏡の破片でSimonの喉を切り裂いていた。

家に戻ったEveが目にしたものは、Simonの死体と、横で血まみれで呆然としているHannahだった。二人はすぐに死体の始末をすることにした。社会的にはEveは存在せず、Eveが一晩中グラスゴーにいたことで、Hannahにもアリバイが成立するため、死体を外に持ち出して目撃されるよりも、家のなかに置いておいて「強盗のしわざ」とした方がよいと考え、死体はバッグにいれ、地下室に置いた。自分たちを疑わせ、その後にその疑いを晴らそうとしたのだ。

その後、「夫がいなくなった」と警察に届け出たHannah。日が変わるごとにEveと入れ替わりで、警察の取り調べを受けることになった。しかし、警察がベッドルームから「金髪のかつらの毛」と「もう一つの指紋」を発見し「もう一人の人間がいるのでは?」と疑い始めたあたりから、事態はややこしくなっていく。当初は双子であることや、「もう一人」の存在を否定していた二人だったが、Eveは嘘発見器で名前について嘘をついていたことが発覚した後、真実を語り始める。

画面を見ていたのは誰なのか?そしてゲーム終了後も残る謎とは?

このゲームのもう一つの落ちとして、画面を見て調査をしていたプレーヤが「Sarah」という名前であり、彼女は「母親」の過去について調査をしていたという設定だった!というものがある。Sarahというのは、そもそもHannahが初めての妊娠の時に子供につけようと思っていた名前。Eveはこの取り調べ当時妊娠中だったのだが、その時お腹のなかにいた子供がSarahだったということがあげられる。21歳になったSarahが母親の謎を探るという内容だから、ゲーム内の動画は「94年」という古めのものだったのだ。

時折、蛍光灯の光に照らされて、画面に映し出されていたのは、Sarahの姿だった。←途中までHannahの亡霊だと思っていちいちおびえていた。

Sarahは、チャットで「さて、君の母親がなぜああいう行動に出たのかわかるかい?」と尋ねられ「わかった」と答えることで、ゲームは一応のエンディングを迎える。しかしその後も、謎は残り続ける。

動画の一番終わりで「彼女」は、不敵に笑いながら「弁護士を呼んでください」と要求する。しかしその後、一体何が起こったのだろうか?証拠のない「ストーリー」の供述だけで警察は「彼女」を逮捕したのだろうか?「行ってしまった。もう戻ってこない」というHannahは一体どこへ消えたのか?そしてSarahは、一体誰にどのようにして育てられ、両親の秘密についてはどこまで知っていたのか?何より、「彼女」の告白した事実は、本当なのだろうか?

あなたはどう思いますか?

追記:日本語化ファイル

日本語でプレイしたいという方は以下の日本語化ファイルをお試しください! HerStory日本語化ファイル | uploader.jp

Her Story
Her Story (¥600)
(2016.02.08時点)
posted with ポチレバ