#あたシモ

虹の向こう側

300万円あったとして何に使いますか?

私は毎月株を買っているのだけど、今日はアメリカ株今後絶対下がるよねー!と思って、かなりの割合をキャッシュにしました。そこでぼんやり考えていたこと。300万円じゃなくても、100万円でも、500万円でもいいのだけれど。もし、少しまとまった額の現金が手に入ったら、あなたはどう使いますか?

例えば、ビンテージのクラシックカーを手に入れて、レストアのベースにするのか。 テスラの頭金にするのか。 ベガスに行ってぱあっとやるのか。 学校に通って、「学歴」を手に入れるのか。 全額貯金するのか。 宝くじを買うのか。 欲しかったバッグを買うのか。 好きな人と旅行に行くのか。

あなたならどうしますか?

もちろん、年齢とか、生活とか。いろいろな要因によって変わってくることでしょう。

でも「お金をどう使うか」というのは「時間をどう使うか」というのと並び、その人の価値観やその人の生き方の本質を示す大事なファクターです。しかも「10億円」とかそういうんじゃなくて、「少しまとまった額」というのがポイント。

あまりに金額が多すぎると何がなんだかわからなくなるので。人生において数百万じゃ、大したことは全然できない。でもどうやったらその「お金」を自分のために、もっとも価値がある使い方ができるのか?これは一度考え抜いておく必要はある気がしました。