#あたシモ

虹の向こう側

わたしとつきあう人のための覚書

photo by Tobyotter

ほめられて伸びるタイプなので適度に褒めること。

ずっと同じ環境にいると飽きて逃げ出すので、次々に新しい刺激を与えること。

知識欲が旺盛なので、図書館や本屋に連れて行くこと。機嫌がよくなる。

なんでもかんでも同意しないこと。反論したり「あの可能性はどうだろう」「この可能性はどうだろう」といろいろな可能性を提示してみるとよい。

インターネット&スマホ中毒気味ですが、出合い系アプリをしているわけではなく、ブログのネタ探しをしているだけなので、温かく見守ること。

ブログやTwitterを無理に読もうとしないこと。別に大したことは書いていません。

ブログとリアルは別ものです。「あのカップルってXXちゃんたちのこと?」など、リアルでの詮索に使わないこと。ブログに登場する人物は全て特定を避けるため、プロフィールにフェイクが入れてあります。あと、追い詰められると爆発します。ネットで「発散」する場を与えましょう。

読書したり、文章を書いたりするための1人の時間を与えること。

友達との時間を与えること。大好きな友達と過ごす時間が大事です。たまには恋人抜きで「ガールズナイト」もさせてください。

たまには酩酊状態にしてあげること。あはは~♪醒めた目で観察すると、効果が薄れるので、一緒に酩酊するか、ほっておいてあげること。

嫌なことをされたり、気分を害されたら「何がなぜ嫌だったのか」「どうしてほしいのか」を具体的に教えること。「自分で考えて改善して!」というのを期待しない。

たまには1人で日本に行かせること。日本語だけで話す時間を確保すること。

グルーブのあるものを与えること。クラシック、ジャズ、ヒップホップ、オペラ、ミュージカルなど、さまざまなジャンルを混ぜること。

アジア系料理を中心に与えること。麺類が好物だが、炭水化物が多くなり過ぎないよう、野菜やプロテインも同時に与えるようにする。

規則正しい睡眠を与えること。一度眠ったら朝まで起こさないこと。物音に敏感なので、耳栓を与えること。

寒がりなので、室内でも使えるひざ掛けやマフラーを用意しておくこと。

yuichikawa.hatenablog.com