#あたシモ

虹の向こう側

【今日の一曲】マック・デマルコ『On the Level』

久しぶりに音楽紹介ですっ!

Another One

マック・デマルコとは?

マック・デマルコ(Mac DeMarco)は、カナダ出身のシンガーソングライターです。今年出た3枚目のアルバム『This Old Dog』のプロモーションのためか、今、彼の曲がラジオで結構流れています。

マック・デマルコのおすすめ曲

まずは、これ『On the Level』。

オルタナ系チャンネルで流れていたので知ったのですが、全然オルタナっぽくなく、たゆたうようなメロウでリラックスしたサウンド。ちょっとだけ調子っぱずれ感のある電子オルガンの音がLoneとかFonoっぽくもあるかも?

次は『ANOTHER ONE』。昔のアルバムからですが、似た感じで、ほっこり、ゆるゆる気持ちいい〜!

こちら『My Kind of Woman』はスローめのギターがフィーチャーされていて、ライトなロック好きにも好かれそう。なんだろう。ちょっとレトロなサイケデリックな感じ?うまく表現できないのだけど、ちょっとクィアな(?)動画も含めて面白いです。

というわけで、ちょっとひねくれた感じが面白い 既に、アメリカやイギリスを含む複数の国でツアーを成功させているマック・デマルコですが、日本にも今後来るかもですね!

マック・デマルコについて書かれた他の記事

www.ssense.com

↑このサイトは、英語のメディアの日本版ですが、両方に共通するレイアウトが斬新で面白い。またマック・デマルコはマイケル・ジャクソンが好きなんですね!だから、ビデオの中でもMJのシャツを来てたのかな?

fruxus.com

↑この方のブログは、個人の運営ですが、ちょっとウェブマガジンっぽくて面白いですね。こういうの、好きです。自分もブログをこういう感じにしたいなぁ。