読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#あたシモ

虹の向こう側

中国の元首相「周恩来」はゲイだった?香港のジャーナリストが唱える新説の根拠とは……

香港をベースに、ゲイに関するトピックを多く手がけてきたジャーナリスト蔡詠梅による書籍が新年に発売されます。その内容はなんと、中国の首相だった周恩来はゲイだった!というもの。彼が遺した手紙と日記、詩、そして書籍などから読み解ける二歳年下の学友への親愛の上と、妻に対する無関心から、おそらくゲイだったのだろうという結論を導いています(参考記事)。ゲイであったのではないかという噂を耳にしていらい、3年がかりで調査したそうです(参考記事)。

周恩来は、100年早く生まれるという不運を背負ったゲイの政治家だった」

周恩来は、1898年生まれ。日本滞在の経験がある親日家でもありました。結構人格者だったようで、伝わる逸話からすると、かなり人気があった政治家のようです。長い間結婚をしていましたが、実子ではなく養子をとっています。そんなところも「ゲイ説」の裏付けとなっているのでしょう。

政治家のプライバシーを覗き見するようなことには興味がないのですが、すでに公開されている書簡や日記を題材にしているということで、ちょっと読んでみたくなりました。ちなみに、まだ中国にはオープンリーゲイの政治家はいません。

ゲイと結婚する

ちなみに、異性と結婚しているゲイは珍しくありません。このブログでも過去にいくつか紹介しましたし、現在でも中国ではこんな現象が見られるようです。

いま中国で、「同妻」という言葉が話題になっている。これは、同性愛者の夫を持つ妻という意味で、既婚者の“隠れゲイ”が1,600万人以上いるともいわれているのだ。 引用元:中国人妻1,600万人、夫はゲイ - 日刊サイゾー

こういう現象は中国に限ったことではないでしょうし、周恩来以外にも、実はクィアだった有名人はたくさんいたんだろうと思います。

yuichikawa.hatenablog.com

yuichikawa.hatenablog.com

yuichikawa.hatenablog.com

周恩来秘録 上
周恩来秘録 上
posted with amazlet at 15.12.31
高文 謙 上村 幸治
文藝春秋
売り上げランキング: 379,810