#あたシモ

虹の向こう側

2015年の振り返り「去年立てた目標はどれくらい実現できたのか?」

photo by sachman75

大晦日です。Flickrで「New Year's Eve(大晦日)」で検索すると、↑こんな画像ばっかり出てくるのですが、ノリ違いすぎるよー。

2015年の振り返り

今年はこんな年でした。

  • ブログ頑張った!特に「はてなブログ」内のコミュニティーで新しいブログを読むようになったり、アウトプットも豆にするようにしました。
  • 趣味を頑張った!趣味を通じて新しい友だちができました。
  • 仕事を頑張った!かなり新しいタイプの仕事に挑戦し、全てうまくいったわけではないのですが「自分はこういうことができるんだな」と理解できた年でした。
  • コンテンツにお金をつかうようになった!本とかはもともと買うタイプなのですが、今年はKindleやnoteなど新しいタイプのコンテンツを買うようになりました。

抱負の達成率は?

yuichikawa.hatenablog.com

↑ここで書いてる抱負をチェックしてみる。

一、人とのつながりに感謝し、大事にする。心を開き、自分から自己開示する。相手の粗探しでなく、よい面、素晴らしい面を探しながら接する。人を小馬鹿にしない。謙虚に、謙虚に。

→結構引きこもり気味な2015年でした。「人の素晴らしい点を探しながら接する」という点ではまだまだ。50点。

二、自立したい女性、海外就職したい人、クィアの人々などを元気にし、応援するための情報やストーリーをどんどん届ける。

クィア情報は結構頑張れたんじゃないかな?仕事や移住については全然書けなかった。30点。

三、心身の健康維持のために、食生活の改善と運動を行う。食材は、買える範囲でよいものを選ぶ。毎週一回は走る。毎週三回は散歩する。月に一度はハイキングに行く。

→大きな病気をしないですみ、大体週に一回は運動できたのでよいとします。80点

四、英語と日本語共にスキルアップする。ライティングや翻訳の勉強を行う。毎月一万円書籍に投資し、情報収集すると同時に、語彙や表現力を磨く。読んだ本と学んだ表現をメモする。

→今年はKindleに目覚めました!けど、「読んだ本をメモする」とか、読んだもののアウトプットはできなかった気がする。読んだけどレビュー書けてない本とか映画たくさんあります。来年の課題だね。英語はちょっとレベルアップした気がする。これは何かテストとか受けてみないとわからないね。60点。

五、マネーとビジネスの勉強を続ける。読むだけでなく、取引してみる。

→一年が早すぎて「学んで」いるうちに、終わってしまいました。恐る恐る突っ込んだものの、放置しっぱなしで、全然リターンないまです(汗)しかし、ビジネスについては相当学べたことは学べました。←頭でっかち。30点。

六、人間関係については、まず与える。家族や恋人、友達との関係において損得感情を持ち込まない。

→これは、できるようになったかな?80点。

七、彼女にプロポーズする。

→できず。0点。

八、やりかけたことはなぁなぁにせずにしっかり最後までやりとげる。

→そうだねー。曖昧すぎてどうすればいいのやら?50点?

九、グリーンカードを取る。

→うんうん。50点。

十、コミュニティへの還元。独立ラジオ局や、アジア系クィア団体のために寄付を行う。 →多少だけど寄付はしました。エイズ乳がん白血病の啓発団体で、社会活動系ではないのですが、あとでしておこう。50点。

ということで全体的に48点な年でした。低っ!

さて、2016年に抱負はどうしようかな

2015年の振り返りしてみて思ったこと。

「目標が多すぎて、毎日それを意識しながら生きてなかった」ということ。目標立てっぱなしで、確認とフィードバックがない。あとは「曖昧&つめこみすぎてて、達成度を測りづらいよ!」ということ。

「達成したいこと」がたくさんあるのは自然なことだとは思うのですが、来年はそれ以上に、それをもっと細かくブレイク・ダウンして実行しやすくするのと、「振り返り」と軌道修正の機会をもっとこまめに設けたい。月ごとに振り返るとか、なんか工夫してみようかな?と思います。とりあえず、今はまだ大晦日なので2016年になったら書きますね!

yuichikawa.hatenablog.com