#あたシモ

虹の向こう側

【お知らせ】noteやります(ジェンダー・クィア系はそちらへどうぞ!)

f:id:calibaby:20181208141419p:plain

最近今後ブログをどうしようかなーといろいろ考えておりました。おそらくこのブログを読んでくださっている方はLGBT関連のトピックを追っている方が多いのかなと思います(違う人は教えてください)。しかし、最近では、このブログはもっと違う雑多なネタがメインになってきてしまっています。

そこで、この場所は、もっとジェネリックな情報と日記のブログにしていき、ジェンダー、フェミニズム、クィア、人種、反差別についての主張や考察については、noteを使っていきたいと思います。

note.mu

また、これに伴い、昔使っていたFC2ブログ『押して、押して、押し倒されろ!』を閉鎖しました。最近では放置していてスパムコメントと広告だらけになってましたしね。しばらくは、このブログから特に評判が良かった投稿をリライトしてnoteに転載していこうと思います。

もう少し詳しい話をすると、実は「古いブログ記事はどんどん読まれなくなっていく」という事情がある。私のFC2ブログは1700記事くらいあって(今のはてなブログは1000記事くらい)それなりに記事のボリュームはあった。でも、もう何年も更新してなかったので、アクセス数はどんどん減ってきていた。もちろん放置ブログだったので。アクセス数は気にしてないし、古くなることで、読まれなくなってもしかたない記事というのは当然ある。時事ネタとか、日記とかね!

ただ「情報記事」が、検索とかで時を経ても上がってきやすいのに対し(例えば『固くなったスライムを復活させる方法』とか、そういうのはいつでも人気がある)、考察ネタについては、タイミングが重要なので、一度埋もれてしまった記事がバズることはなかなか少ない。ただ、たまにSNS経由でバズったりするため、内容的にはまだ読んでもらえるものもあるように思った。そこで、そういう「埋もれた記事」を発掘したいと考えるようになった。もちろん、時代が変わっているので、既に当てはまらなくなっているものもあれば、自分自身の考えが変わった部分もある。でも、ある程度普遍性がありそうなものについては、必要な加筆をしたうえで、プラットフォームを変え、新たな読者の目に留まることができれば幸いです。

ということで、このブログのLGBTカテゴリを購読してくださっている方は、是非、noteでのフォローをお願いします!
引き続き、こちらのはてなブログもよろしくお願いいたします!