#あたシモ

虹の向こう側

今改めてPerfume愛を語るなど

この前書いたPerfumeのロサンゼルス公演の感想が思ったより読まれて、焦りました驚きました!

yuichikawa.hatenablog.com

今読み返すと「お前誰よ?」って感じもするのでちょっと補足で書きます。

わたしのPerfume&音楽遍歴

わたしはロサンゼルスに住んでいる現地のPerfumeファンです。

ネット見てると、わたし熱量的にはライトなファンなんだと思いますが、自分の中ではPerfumeはかなり好きなアーティストです。その前は、Capsuleやきゃりーぱみゅぱみゅも好きな中田ヤスタカファンでもあります。きゃりーちゃんのロサンゼルス公演は2回行きました。YMOも行きました!という感じなので、もともと、電子音系の音楽は大好きで、EDMとかレイブも好きだけど、単なる4つ打ちで強制的に踊らせる系のよりも、生バンドとミックスしたのとか、グルーヴを感じるようなチルアウトとか好きです。Royksoppと かZero 7とか。最近だとDisclosure、DJ SnakeとかAnderson Paak.とかがよく聴いてます。

Perfumeの好きなところのひとつは、まさしくその音楽性の幅広さで、フロアよりのバキバキハードな曲なのから、アイドル歌謡っぽいのまでカバーしちゃうので楽しいんですね。

ポリリズムはPerfumeを知ったきっかけで当然好きだし、その後初めて買ったアルバムは『コンプリートベスト』だったんですよ。日本から取り寄せて!確かGAMEが出る前で。もうその段階で聴きまくって好きだったのですが、GAMEを聴いてもうね、ぬおおおおーってノックアウト。こーゆーJ-POPあるんだーって。

あと、LEVEL3のEnter the sphereからSpring of Lifeの流れは神です!聴く度「きゃー!」とアガります!シラフでイケます! edgeも好きだしNIGHT FLIGHTは大好きでアメリカ人とカラオケ行くときでも歌います。YMOっぽい。あとはちょっと地味だけどKiss and MusicとかSleeping Beauty、Handy Manとかもかっこよくて大好きです!

でもでも、まったりした曲もいいんですよね。

特に、好きなのが、マカロニとファウンデーション。マカロニは曲もよいし、もうね〜ビデオが可愛すぎ。一人ずつのバージョンで、恋しました。

ファウンデーションも割とマニアックだと思いますがめっちゃくちゃ好き。ワンツースリー♪ってとこー!

ビタミンドロップも今のPerfumeとは相当違うけどよい!この時、ちょうど元カノとの関係に悩んでいて、明るいのに意外とダークな歌詞に考えさせられながらも癒されました。

(結構わたし木の子時代の曲好きですね…笑)

あと、不自然なガールもかわいい!わたしの中ではこれはかしゆかの曲なんですよ。あ〜あ〜とかラービンユー♪とか、ナイス合いの手な感じがよいです。あと、サビ前の転調が泣かせます。

他にはGLITTERも泣けますね!あとはVOICEとか…レーザービーム、チョコレイト・ディスコとかワンルーム・ディスコも好きです。ここらへんは「踊ってみた」動画を作りたくて練習したりもしてました。

まぁ脈絡なくあげましたが、こういう好きな曲をいっつも車で大音量でガンガン流して高速飛ばして歌いながらドライブしています。

Perfumeは誰が好き?

Perfumeは3人とも異なった魅力があるので、全員好きですが、あえて一人というなら、一番好きなのはかしゆかです。

なんだろう。一見、ガーリーで可愛らしいのに、芯にある強さみたいのを感じるところが、かっこよくて憧れますっ!あと普通に可愛いです。。。ダンスはのっちのシャキッとした動きが綺麗だし話もあ〜ちゃんがメインになってるのはわかるんですが、気がつくとわたしはかしゆかを目で追っちゃうし、3人話してる時もかしゆかの声だけ違って聞こえるんですね。

昔ブログが「かしゆか かわいい」でGoogle検索一位になったこともありますw 

というわけで、わたしは、結構Perfumeの音楽やビジュアルは、ホント大好きなんですよ!

でも、テレビとかラジオを聞かないし、CMとかも観ないので、「何がシングル曲か?どれが一般的に人気の曲なのか?よくわかっていない」部分がありますw

あと、3人のインタビューやトークはあまり聞いてなくて、そういう意味での知識はあまりないんですよね。

どこでも言ってたのねw

前回のエントリへの反応を読んで、いろいろな発見がありました。

これは、意外と鋭くて、西海岸で東海岸のことを言われたので「はぁ?」と思ったというのもなくはないと思いました。やっぱウェッサイプライドありますからね。

でも、西海岸でも、明確にサンフランシスコとか、シアトルとか「自分が含まれない」街のことを言われたら、やっぱり嫌だったと思います。「カリフォルニア」とか「アメリカ」とか「自分が含まれる」カテゴリだったらいいんですけど。「自分たちが今その瞬間共有しているこの空間」それを祝ってほしかったんですよ。もっと。

でも、その後、ツイッターでファンの方から日本でもマディソンマディソンと言ってると伺って、ああ、なるほどねって……。「それだけ強く持っている夢なのねぇ」それならそりゃロサンゼルスでも当然言うわなと納得すると同時に、これはウェッサイプライドとかそういうわたし個人の感受性の問題ではなく、Perfumeの根本的なスタンスに通じる問題なのかも?と段々思えてきました。

ファン度の問題?

あ、でも前回書いたエントリには「自分なら、他の都市のアリーナが夢だと 言われても応援するけどね」という意見も多くいただきました。もうここらへんになると、感じ方の違いだし、どっちが正しいとかはないですよね。わたしも、当然応援したいとはずっと思っていたし、事前に「これこれこういうことをライブで言われたらどう思う?」と聞かれたら「別に気にしない」って答えてたかもしれません。でも、ライブの終わり、舞台が一度暗くなって、アンコールをして、出てきたあ〜ちゃんが青い光に照らされて、悲壮な感じでそう言った瞬間の反応は自分でも意外なことに「興ざめ」だったのです。「お前のPerfume愛が足りないだけ」と言われてしまえば、もう本当にその通りなのかとも思うのですが……(汗)

でも「大して好きじゃないからこう思うんだろ」というような感じで片付けられちゃうのも寂しい気がして、Perfume好きな曲いっぱいあるんです!っていいたくなってこのエントリ立てちゃいました。

昔書いた音楽関係の記事

yuichikawa.hatenablog.com

yuichikawa.hatenablog.com

yuichikawa.hatenablog.com

yuichikawa.hatenablog.com

WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT(初回限定盤)[Blu-ray]

WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT(初回限定盤)[Blu-ray]

COSMIC EXPLORER(初回限定盤A)(2CD+Blu-ray)

COSMIC EXPLORER(初回限定盤A)(2CD+Blu-ray)

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

LEVEL3(初回限定盤)(DVD付)

LEVEL3(初回限定盤)(DVD付)

JPN(通常盤)

JPN(通常盤)

トライアングル(通常盤)

トライアングル(通常盤)

GAME

GAME