#あたシモ

虹の向こう側

もしもピアノが弾けたなら……

ちょっと、新しい趣味を始めてみようかな、と思ってます。それはピアノ。

 

わたしは実はピアノは弾けるんです!

 

割と小さい時からピアノを習ってまして、中学くらいまで遠くの有名な先生に通ったり、いわゆる芸高、芸大コースを目指していた時もありました。発表会はもちろん、コンクールとかも出てました。今思えば恐ろしい。

 

でも、わたしはピアノが辛かった。練習が嫌いだった。ピアノの前で泣いたことは数え切れないくらいあるし、今も悪夢でよくあるパターンはレッスン日なのに全く練習してないとか、発表会なのに暗譜できてないとかそーゆーのです。

 

もちろん弾けるようになった好きな曲を弾くのは楽しいのだけど。

 

才能も根気も全然なかったため、結局、音楽の道は辞めることになりました。その時も辛かった。ものすごい挫折って感じでした。

 

結果的に、ピアノより向いているものが見つかったからよいのですけどね。

 

ピアノを辞めてからも、ピアノを弾いてみたい時はありました。

 

でも、誰かが聴いている時は、何か演奏について言われるのが怖かった。何よりピアノを毎日弾かなくなってからは、昔より弾けてないのが、自分でわかるので悔しくて。もうピアノなんて絶対触りたくない……って感じだったんです。

 

それからもう何年も経って、今では暗譜して弾ける曲は一曲もないです。楽譜があっても、ヘ音記号読めなくなってました。

 

でも、やっぱり、音楽は好きなので、DTMに挑戦したり、キーボードを買って遊んだりしてました。友達とバンドの真似事なんかもして遊びました。

 

昔は、クラシックの世界しか知らなかったけど、音楽って色々あるんだな〜っと。←当たり前。

 

それから楽器屋行くたびに、電子ピアノが気になって、気になって。電子ピアノならヘッドホンで誰にも聞かれずに練習できるし、音も変えられるし、楽しそう。

 

何より、もう一度わたしはピアノに触りたい。

 

もう、本当に今更感はあるし、もう今からやってもそんなにスラスラ弾けるようにはならないと思うけど、ちょっとまたやってみようかな?と思ってます。

 

今度は以前やっていたのとは違うジャンルで、曲も自分がやりたいの中心で楽しくやろうかなぁーと。また、バンドとかやってみてもよいよね?

 

とゆーわけで、今年は「ピアノと和解する年」にしたいなぁと思うのです。

 

 

 

はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上巻 (DVD付)

はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上巻 (DVD付)