#あたシモ

虹の向こう側

本社前で抗議活動!その時企業の取った驚くべき行動とは…?

Anonymous Uber Driver ※写真はイメージです!

この前、とある企業の前で抗議活動が行われていました。日本でもあると思いますが、社会活動をするときに、それに関係する企業の前で抗議する「本社前抗議行動」というやつですね。

朝通りかかったら多くのプラカードを持った人が、会社の入り口の前に集まり、「XXX反対!」というような呼びかけをしていました。結構風も強く、肌寒い中、大変だなーと思いながら通り過ぎました。

ところが、ランチ時間に同じビルの前を通ると……。

そこには、コーヒーとデトックスウォーターのサーバーが置いたテーブルが設置してあり、綺麗な書体で「ご自由にどうぞ」と書いてあったのです!※普段、そこにこんなもんは置いてませんw

え、なになにと思ってありがたく熱々のコーヒーをいただきましたw

抗議されていた企業から、抗議している人たちへの「心遣い」のように見せかけて、実は抗議している人たちの士気をそいだという戦略があるかもしれません。現に、そこには既に抗議グループの姿はありませんでした……。もちろん、もともと予定されていた抗議活動の時間が終わっただけかもしれませんが。なんというか興味深い対応だなあと思いました。

ちなみに、社内では「今日これこれこういう抗議活動がありますが、無視するように」というメールが社員に送信されていたそうです。

ちなみに、日本でも、企業前で抗議活動する場合ってあると思いますが、その時企業側はどういう対応をしているんでしょう?もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!