#あたシモ

虹の向こう側

死者13人!雨のロサンゼルス、高速道路がやばい理由

雨に唄えば(ジーン・ケリー)

 

二日間にわたりロサンゼルスは雨である。ここ数年水不足が続いていたので、雨が降ること自体は良いのだが、それにしても大雨である。

 

http://www.latimes.com/local/lanow/la-me-ln-rainfall-mudflow-20180109-story.html

 

土砂崩れで死者が出てるくらいです。被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。(-人-)

 

ロサンゼルスと言う街がいかに雨に弱いか、雨が降ると痛感する。

 

特にやばいのが、高速道路。みんな雨に慣れていないのに、いつもの感じでガンガンスピード出すので、ホント危ないったらありゃしない。そして、滑ったりぶつけたりガンガンする。そりゃそうだ。雨降ったら滑るんだからゆっくり運転してくれ!車滑ってぶつけられるのはこっちだよ。

 

そして道路自体もヤバい。何がヤバいって、排水溝がない。これは、高速だけでなく普通の道もそうなのだが、いわゆるどぶ的な水路が少ない。あるにはあるのだが、そこに行くまでの地面の穴が少ないため、道路の上がちょっとした川状態になる。まさに、Itのオープニング状態だ。ジョォォォージ!

 

高速道路も全くおんなじ感じ。降れば降るだけ道路の上に水が溜まるので、半端ない。高速の上、川になる。水陸両用車じゃないと無理なくらいになる。

 

自分がなんとかノロノロ進んでても他の車が凄い勢いで横を通り過ぎると、バシャーッっとすごい量の水がフロントウインドーに降ってきてマジで目の前が真っ白になる!SUVでも、トラックとかの横通るとひとたまりもありません。恐ろしや。マジ視界がゼロになる。その瞬間何か起こったら絶対何もできない。どうか何も当たってこないで神様仏様。

 

日本の高速道路で雨の運転ってしたことないけど、きっと日本はこゆとこちゃんとしてると信じてる。だよね?

 

 

大洪水 [DVD]

大洪水 [DVD]