#あたシモ

虹の向こう側

トランプ支持者の友達が日曜日の「プライドマーチ」を楽しみにしているんだが

THE TRUMP - 傷ついたアメリカ、最強の切り札 -

わたしには数人のトランプ支持者の友達(とゆーか知り合い)がいる。かつては友達と呼べるくらい仲がよかった子もいるが、大統領選からの一連の騒ぎでかなり疎遠になってしまってる。

 
トランプ支持者は白人だとか、労働者階級だとか言われるが、わたしの周りには、そのプロフィールに当てはまらないトランプ支持者もいる。有色人種で、クィアなのにトランプを支持してるのだ。なんでそんな立場からトランプを支持できるのかは、まったく理解できないけど、とにかくヒラリーは嘘つきだし嫌いだと言うのだ。わたしもヒラリーは好きになれなかったけど、だからと言って根本的に意見の異なるトランプに行けるわけはない。選挙期間中も、その後も彼らとは散々議論して疲れ果てたし、多くの友達が彼らからは離れていった。 

 

そんな彼らとも、とりあえず今もSNSではつながっているのだが、目を疑うような投稿を目にたち。バイクに乗ってかっこよく登場するレズビアンたちの動画にこんなキャプションがついている(以下はイメージです)。

 

1991LAPride-Ektar125-1-5101Film_0028 - Here's LA's Women's Motorcycle Contingent (AKA the "Dykes on Bikes")

 

「数年前、初めて行ったLAプライドの写真!それ以来毎年行ってる!今年のパレードは、ハリウッドからウェストハリウッドのマーチに変更されてる。皆パレードで会おうぜぃ!」

 

いやいやあーた!

 

今年のパレードが、ハリウッドからのマーチに変更されたのは、トランプ政権に代表される反クィア的、反フェミニスト的な動きに対抗する抗議デモのためでしょう!?

 

だから、名前も「Resist March」=抵抗マーチになってるのだけど……。わかってるの?この人の頭の中、どーなっているの?都合のよいところだけ頭に入れているの?

 

コメントしようかな、と思ったけど、選挙期間中のコメント合戦でひどく消耗したのを思い出した。英語が母語ではないわたしは、英語での議論は不得意だし疲れる。日本語だったら、もっと言いたいことを言えるのに……ッ!と思う分余計に悔しいのだけど、ネット上の「議論」を通じて人の意見を変えることはほぼ不可能。いくら英語がペラペラになっても、この人の気持ちを変えることは難しいんだろうし……。モヤモヤする気持ちを抱え、そっとブラウザを閉じた。

 

抗議マーチは、明日、ハリウッドで朝8時から行われる。

 

https://www.resistmarch.org

 

f:id:calibaby:20170611010937j:imagef:id:calibaby:20170611010942j:imagef:id:calibaby:20170611010949j:imagef:id:calibaby:20170611010953j:imagef:id:calibaby:20170611010956j:imagef:id:calibaby:20170611011000j:image