読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#あたシモ

虹の向こう側

ロサンゼルスでおすすめの蕎麦屋さん

今回はロサンゼルスの観光情報というより、現地に住んでる人です。

ロサンゼルスでは、ラーメンはすっかり「雨がアメリカ人も食べるもの」になりました。しかし、ラーメンだけが麺だけじゃありません。

蕎麦も美味しいです。ということで、ロサンゼルスのおすすめ蕎麦屋さんを、リストにしました。

いちみ庵

ここは隠れ家的で大衆食堂な感じです。入り口でお金を払って注文して好きな席に座ると、注文を持ってきてくれます。

天ぷらざる蕎麦。

ここは、麦茶や玄米茶などがセルフサービスで飲み放題です。蕎麦湯も自分で入れて飲みます。サービス面ではあれですが、その分安くてパパッと食べられるので、よいです。

稲葉

稲葉はいちみ庵の系列で、もっと高級にした感じの店です。落ち着いたイメージで、デートとかにもオススメです。

おたふく

おたふくは、一度誰かと一緒に来ないと、多分見つけられないと思います。「えーと、わざと?」ってくらいに表の扉がしめてあり、看板もないので、 裏口から入らないと入れないんです。

そして中に入ると、えーとここは日本かな?ってなります。

ざる蕎麦とアジの小鉢。

せいろ蕎麦。ざるとせいろって何が違うんでしょうねー?

他にも生粉打ち蕎麦もあれば、あんきもとか、日本酒に合うような一品もたくさんあります。

藪そば

ソーテルにある寿司と蕎麦の店です。高級な感じです。

ざるとせいろの違い

ざるとせいろは、どうやら歴史的には盛りつける器の違いみたいです。昔は蕎麦を茹でるのではなく蒸して食べていたそうで、その時にせいろを使ってきたために、せいろに乗せてサーブしていた場合はせいろ蕎麦、ざるに乗せてサーブしていた場合はざる蕎麦及んだようですね。

おたふくのせいろはどうやら、蕎麦の実の中身の方だけ使った白い蕎麦になってます。生粉打ち蕎麦は、いわゆる十割蕎麦みたいですね。

ロサンゼルスは日本人が多いためか様々な種類の蕎麦が食べられます!色々食べてみてくださいね。

情報提供

このリストは随時更新予定です。ロサンゼルスで日本の人向けのオススメの寿司屋あったら教えてください。