#あたシモ

虹の向こう側

恐怖!座りっぱなしの生活が寿命を縮める…!運動してもダメだと言うのでお金で解決した結果!

ちょっと前にこんな記事が出てました。座る時間が長いと、寿命が縮まるという研究です。

座りすぎの死亡リスクは最大40%増——日本人は世界一座りすぎている | BUSINESS INSIDER JAPAN

日本人の好きなハーバードのブログでもこんな事言われてます(英語です)。

Too much sitting linked to an early death - Harvard Health Blog - Harvard Health Publishing

要は、それが仕事であっても、趣味であっても、座っている時間が長ければ長いほど、がん、心臓病含む全ての死因の危険性が高まる?ということらしいです。しかも、日常的に運動していても、その影響からは逃れられないそうで…「座る」って実は怖すぎでしょ!

毎日デスクワークと運転で、8時間以上は確実に座っており、さらに5000歩くらいしか歩かないという、超不健康な生活を送っているわたしにとっては震え上がるような結果です。

ということでこれですよ!

サンワダイレクト スタンディングデスク 幅90cm 高さ100cm パソコンデスク PCデスク 立ち作業 100-DESKF009

じゃん。

立ったまま作業ができるスタンディングデスクです。

既にうちにはIKEAデスクがあるのでその上に取り付けられるタイプのスタンディングデスクを購入しました。

サンワダイレクト スタンディングデスク 昇降デスク ガス圧昇降 スマホ/タブレットスタンド キーボード台搭載 幅89cm 100-MR119

↑こういうやつですね。段階式のタイプもありますが、わたしはガス圧式で、無段階に高さを変えられるタイプを選びました。椅子もそうですが、微妙な調整って大切だと思うので!また、色は爽やかなホワイトで!

さて、届いたデスクですが、以外に大きい。そして、めちゃくちゃ重いっ!しっかりしてるのは嬉しいんですが、かなり重くて、「これ、将来個人売買する時には部屋の中に取りに来てもらわないとダメかも」とすら思いました。←将来売ること前提w

台はデスクの上に置くだけで、キーボードトレイの分だけ簡単な組み立てを行います。

ふう、できました。

めっちゃごちゃごちゃしてるのはご容赦ください!

これで寿命が伸びるはず!長生きしたくはないけど健康でいたい!

スタンディングデスクを使った感想

ということで、早速数日間スタンディングデスクを使った感想です。

  • 意外に疲れない!今のところ半分くらいは座って使ってることもあり、思ったより疲れません。
  • 自然に立つ時間が増える。アップルウォッチのアプリ的にも嬉しい。
  • 机の上げ下げがやや面倒。←ボタンひとつでできると嬉しい
  • キーボードトレイがもっと自由に動かせると良い

皆様も自分に合ったスタンディングデスクを取り入れてみてはいかがでしょうか?