#あたシモ

虹の向こう側

英語のイディオム「things go south」って知ってる?(ヒント:南に行く!じゃないw)

Very Best of Go West

自分の書いた英語についてのブログ記事を見てたら、「except」と「expect」を間違えていた。

は、は、恥ずかし〜!

直しました。

すみません。

でもね、いいんです。

私も、NY在住の人が、Star Wars Dayの話じゃなくて、普通に映画の話をしていて「May the forth be with you」と書いてるのを見つけたことがある。その時はあららって思ったけど、お前もやんけ。

アメリカに何年住んでいても、別に英語はうまくならないんですよ。

努力しなきゃね!

ということで、Skypeオンライン英会話に登録してみました。ワクワク。

んで、別に何も目標はないのですが……。あえていうなら「初めて行ったホムパで浮かない」「不特定多数のアメリカ人がいる場(ネットワーキングの場とか)で、心の底から皆との会話を楽しんじゃう」というのが目標かな。

でも、それもまた曖昧なので、TOEICとか英検目標にした方がいいのかな?と思って調べてみたんですが、アメリカでTOEICってめちゃくちゃ受けるの大変です。というか皆英語を話す国なので、英会話学校や英語の資格試験を受けたいなら、日本の方がよっぽど充実しています。

※私は英検もTOEICも持っていません。ちーん。

それだけじゃなくて、「中国語を習う」とかも結構大変です。

中国語レッスンとか探しても、近所の「子供向け中国語」←中華系の親が子供を通わせる土曜日学校みたいなやつ。または、個人教授、または大学の語学センターみたいな大げさなやつしか見当たらず。

「駅前留学」的に気楽に語学が学べたり、通信講座が充実してたりする日本はホント、語学大国だなーと思います。

その割に英語が苦手な人が多いのは、不思議ですが……。

ま、いいや。

今日はわたしが最近知ったイディオム「things go south」の紹介です。

知ってますか!

わたしは、知らなかった!

聞いたことがなかった。

というか、聞いたことがあっても、使われてる単語が普通すぎたので、見落としていたのかも。

でもコーパスでも、頻度低めなので、あんまり頻繁に使われる言葉ではないかもね。

意味は「うまくいかなくなる」みたいな感じです。

髭クマ系のおじさんが使ってました。

↑これ、昔受験勉強のために使っていたけど、意外と普通の英作文のために使えます。大人になっても一家に一冊!

www.atashimo.com

www.atashimo.com

www.atashimo.com