#あたシモ

虹の向こう側

WeHo激震!毎週金曜日の老舗レズビアンパーティTruck Stopがハコにより突如キャンセル

West Hollywood(ロサンゼルスのゲイタウン)にまるで、コヨーテ・アグリーみたいなショーをする新しいガールズパーティが生まれた!という噂が駆け巡ったのは、私がアメリカに初めて来て間もない頃だった。

その頃、WeHoで一番イケてるレズビアンパーティは、「木曜日のヒアラウンジ」だった。一応金曜日にも、Girl Barという老舗のパーティがあったけれども、木曜日は、若くてカッコ良い子たちが仕切っていたFUSEというイベントで、元締めはリンダとミシェルというカップルだという話だった。

彼らが金曜日に始めた噂のイベント。それが、Truck Stopだった。それから8年経って……Girl Barは、人気を奪われてクローズし、金曜日のTruck Stop(略してTS)は、木曜日より人気が出て、木曜のイベントはいつの間にかなくなった。Girl Barだったのは、2,3年前からFantasyっていうヒップホップ系イベントに変わった。不思議なのは、ヒアの木曜のイベントとか、TSも始まってしばらくは、かなり白人が多いイベントだったのに、これも数年前からアジア人だらけになったこと。それに対してFantasyは、黒人とラテン系が多くて、音楽もヒップホップとラテン系のミックスだった。ハリウッドのはずれでやってるPushとか、ロングビーチのRipples(金)やExective Suites(土)と同じ客層だ。FUSEは、ニューヨークやアトランタでもTruck Stopを始め、Girl Barと合同でDinah Shoeのイベントをやり始めた。

そして2014年の今日、久しぶりにTS行こう!と思ってたら、突然TSのオーガナイザーから「Here LoungeがTruck Stopをキャンセルし、ゲイナイトになることになりました」と告知があった。

f:id:calibaby:20141109063942j:plain

↑今月末からこのイベントになるみたい。

発表は金曜日当日のことである。裏では色々あったんだろうが、ファイナルイベントすらなかったので、オーガナイザーも予想していなかったことがわかる。私も行こうと思ってた日なので驚いた。

Truck Stopはそれなりに歴史のある金曜のガールズイベントで、しかも、レズビアンイベントとしては唯一?のものだったのでLコミュニティーでも衝撃が大きかったようだ。←一応元Girl Barのハコで行われているFantasyに女の子は集まっていたが……。

オーガーナイザーは、「West Hollywoodではいつも、(男の方が上だという)ヒエラルキーが存在し、残念ながらこのコミュニティで女性の居場所を確保したいという試みは終わりを迎えました。Here Loungeの決定は、このパーティを楽しむ人々を傷つけ、女性を追いやるものだ」と発言している。

Truck Stopは、新年のパーティまでに、新しいハコを探す予定だとしている。

f:id:calibaby:20141108191612j:plain

とりあえず、WeHo行ってみたんですけど、ヒアラウンジは、ガラガラで、カバーチャージも無料。まだゲイ男性に「金曜が男だけになったよー」ってことが伝わりきってないんだろうけど。これでもっと儲かるといいですね(棒)Fantasyは、TSショックのためか結構混んでた。しかし、ここは公式には「ガールズパーティ」ではないらしい(謎)

別に、トラックストップが大好きなわけじゃないけど、行く場所がなくなるのは、悲しい。友達皆と会える場所であり、日本からレズビアン友達が来るたびに観光名所的に連れて行った場所でもある。(Fantasyはちょっと……orz)それに、FUSEのオーガナイザー達にとって、ヒアラウンジの決定が納得行くものでないような感じだということも、余計に、やるせなさを誘う。

レズビアンは確かにゲイ男性に比べて購買力が低い。また、去年から、レイプ裁判で訴えられ、営業停止になるなど、ヒアラウンジの経営が厳しかったっぽいのも事実だ

最近は、パティオをリモデルしたり、ホットドッグスタンドをいれたり、色々工夫してた。でも、今年冒頭の営業停止以降何かパッとしなかったのは事実で、いつも行列ができてた一時期に比べると、最近はガラガラだった。だから、金曜日というかきいれ時には、もっとお金を落としてくれるゲイ男性メインに入れたかったハコの思惑はわからないでもない。しかし、ウェストハリウッドがこれでもう完全にゲイ男性とオコゲ女性に支配されてしまったーというのをここまでくっきりと出ると、それなりに寂しい。まあもちろんちょっと郊外に行けば他にもガールズパーティはあるし、ネットの発達によって、レズビアンの出会いとかはなんとかなってんだろうけれども。

パーティなんて、come and go,栄枯盛衰なのはわかってて、これまでも多くのパーティが生まれては消えていった。二丁目でもそーだよね。でもTruck Stopっていうのは、ちょっと特別。これがなくなったっていうのは、かなり衝撃。

さあ、今後WeHoは、そしてレズビアンパーティはどうなってくんだろうねー。

WeHoに女性のレギュラーパーティが復活するときは来るんだろうか?

これからもレポートしていきます。