#あたシモ

虹の向こう側

【ロス観光おすすめ】陸からホエール・ウォッチングができる!しかも無料とかww

f:id:calibaby:20170515124945j:plain

今日はロサンゼルスで「陸からのホエールウォッチング」をしてきました。

パロスバーデスというエリア

陸からのホエールウォッチングができるのは、パロスバーデスというエリアにあるポイント・ヴィセンテです。

ここは、LAXから南に約40分ほど行ったところにあります。パロスバーデスは、観光客向けではなく、ロサンゼルスが初めての観光客はまずこないところです。でもわたしは好きで、個人的には大切な友達を必ず連れていきたい場所です。

ここには、テラニア・リゾートというホテルがあり、宿泊しなくてもカフェやレストランを使うだけでもおすすめです。

↑灯台。ここのビーチは砂浜ではなく崖になっているのが特徴。写真下手で伝わらないけど、この一帯は生で見ると息を呑むほど美しいのです。

一部で「世界一眺めのよいスタバ」と勝手に言われているスターバックスもすぐ近くにあります。

わたしは実はこのエリアは、ロサンゼルス近郊のなかで、サンタモニカより、ウェストハリウッドより、ビバリーヒルズより、どこより好きかもしれまん。美味しいお店があるとか、面白い町並みがあって買い物が楽しいとかではないので観光客的には面白くないのですが、とにかく美しい。いい意味でロサンゼルスっぽくないというか。美しすぎて「えっと……ここは天国なのかな?」って思ってしまうくらいなのです。

わたしはパロスパーデスはハイキングや自転車でじっくりと楽しむのが好きですが、ドライブでもその美しさは感じられるし、ちょっと夕焼けを見に来るだけでもよいので、ぜひロサンゼルスに来る多くの人に訪れて欲しい場所です。特に、「サンタモニカにも行ったしハリウッドにも行った」的なロサンゼルス観光リピーターの方にオススメです。

ちなみに、ここらへんは会員制のゴルフコースも多くあり、ドナルド・トランプのゴルフ場もあります(汗)

陸からのホエールウォッチングに最適な場所

そんな素敵なエリアにあるポイントサンヴィセンテは、陸からクジラが見られる場所として、ロサンゼルス近辺では最高の場所と言われています。パロスバーデス自体が、海に突き出した半島の地形になっていて海に近いので、沿岸性のクジラが潮を吹いたり、呼吸のためにあがってきたり……というのが見やすいのですね。博物館があり、このエリアの歴史や、クジラの生態について学べます。

車の鍵か免許証と引き換えに双眼鏡を貸して貰えるので、さっそくわたしたちもホエールウォッチングへ。かなり遠くまではっきり見えて、目を凝らしてしばらく探しまくったのですが、残念ながらクジラを見ることはできませんでした……。しくしく。

でも、波の感じを見てたら心が落ち着いたし、海鳥が水面すれすれを飛んでいくところや、ボートや、綺麗な花が咲いているところなど、いろいろ見られて楽しかったので、よしとします。

実は、もう今はクジラのシーズン終了(5月15日)ぎりぎりでした。どうやらロサンゼルスのホエールウォッチングは1月〜4月がシーズンらしいので、次はもう少し早く来ようと思います。

海からのホエールウォッチングもあるよ!

というわけで、陸からのホエールウォッチング、残念ながらクジラは見つけられませんでしたが、海からのホエールウォッチングは以前したことがあります。ロサンゼルス近郊の様々な港から出港するツアーが出ていて、わたしは、ニューポートビーチから出発するツアーに参加しました。数時間のコースで、クジラのダイブは、何回か遠くに見えたくらいなのですが、しっかり尻尾を見ることができました!それだけじゃなくて、イルカの大群がボートのすぐ側で泳いでくれたりして、大満足でした。

ハワイのマンタレイウォッチングとかバカ高かった記憶ありますが、カリフォルニアのホエールウォッチングはそんなに高くなくて、チケットは20ドルくらいから。グルーポンとかにもよくディールが出てたりしますので、見てみてねー。海好き&動物好きにはたまらないと思います。

やっぱり、都会なのに、海も山も近くて、砂漠砂漠と言われながらも自然に恵まれている南カリフォルニアが大好きです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

↑ロサンゼルス情報をもっと知りたい!という方はポチッと応援よろしくです!

Add Friend

↑LINE@でおしゃべりしましょ♪更新情報を流しています♪