#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインで大学院に行くって、思ったより大変そうです

さて、Fちゃんの大学院が始まって約一ヶ月が経ちます。 噂には聞いていましたが、アメリカの大学院、すごい大変そうです。 毎日のように大量に教科書を読み、毎週、宿題と、小テストがあるんです。 しかも、Fちゃんはフルタイムで仕事をしながら、夜家で勉強…

万年筆でブログ書いてみたよ!

今日は久々に文房具屋というか画材屋に行った。 外国に住んでいて、日本頑張ってるなーと感じるのは、例えば自動車メーカーだったり、コーヒーメーカーもそうだが、アートサプライや文房具の、ジャンルも相当そうだ。 絵の具、消しゴム、鉛筆…特にペンのジャ…

「まずい完全食」ソイレントを美味しく飲む方法〜!

ドリンクタイプのソイレントを飲んでいるけれど「味がまずい」という人へ。 わたしも同じことを考えていましたが、最近美味しいレシピを発見しました。 ココアパウダー(適量) エスプレッソ(シングル) 氷(適量) ソイレント(1ボトル) 以上をシェイカー…

ホムパでオススメ!絵を使う伝言ゲームがめっちゃ楽しい

今日友達の誕生日パーティでした。 そこでやった絵と字を交互に書きながら伝言していくゲームが楽しかった! 森の綴り間違ってるけど(汗)まぁこんな感じで皆フレーズを考えます。 「森へ行き、草を食べている鹿を見た」 隣の人に渡すと、その人がそのフレ…

アメリカンジョーク「日本人の女の子」と差別的なジョーク

アメリカ男が日本人の女の子に電話番号を聞いた。 「電話番号教えてくれる?」 女の子は、おしとやかに笑って答えた。 「セックス、セックス、セックス。フリーセックス、トゥナイト(今夜無料でセックス)」 な、なんだって? 驚く男に、友達が囁いた。 「…

420に続け!? 920が目指す「キノコ解禁」とサイケデリックスの復権

420の意味については、日本でもかなり知られるようになってきましたが、実は、マジックマッシュルームについても、同様のムーブメントが去年から出てきています。それが920。 そして、大麻スキーには、「大麻解禁キリッ」な意識高い系がいるのに、キノコスキ…

クローゼットちゃんあるある / クローゼットちゃんを見つけたら……

二丁目やゲイバーに行くと、ノンケだと思われる。 虹色のモチーフを見ると、つい、色の数を数えてしまう。 6月にそわそわしだす。 音楽とかパーティ好きじゃないのに、なぜかクラブに出入りする。 レインボーモチーフを見ると、写真を撮ってしまう。 ホモネ…

通販のサボテンをうまく育てる方法〜!

今、ロサンゼルスを含む南カリフォルニア全域では「干ばつ」が続いています。芝生を維持するためには、大変水を食うため、最近では、サボテンや多肉植物を使った「節水向けのランドスケープ」が流行しています。 カリフォルニアの干ばつがマジでヤバい - 押…

レールを外れて生きること

なんか、皆が人生のレールについて語っているので。 わたしは、人生にレールがあるのかどうか知らないし、仮にあったとしても、人生のレールを外れて行きようが、レールに乗って行こうが、後で人のせいにして愚痴を言ったり、他人を害しなければ何でもいいん…

アメリカのレストラン料金の払い方&チップの払い方〜!

皆さん、アメリカのレストランで料金やチップの払い方をご存知ですか? そんなの当たり前のように知ってるよ!という人はたくさんいると思うのですが、意外と知らない人もいるのかなー?と思ったので、今回は、チップの払い方について書きます。 レストラン…

彼女と一緒にシャワーを浴びる

皆さん、恋人と一緒にお風呂入ってますかー? わたしは彼女とシャワーを浴びるのが好き! 洗いっこしたり楽しいじゃないですか! ところがFちゃんはそれが苦手でなかなか一緒にシャワーを浴びてくれなかったのです。←ちゃんと洗えない、とか。 確かに、洗い…

ネトフリのThe Get Downが面白い

彼女今学校のために毎週の小テストです。その後に2人で観ました。 The Get Downは70年代のブロンクスを舞台に、ディスコ、そしてヒップホップ黎明期の様子を描いていくのだがものすごい。主人公の2人が可愛くて胸が締め付けられそうになる。あと、ファンキー…

遺伝子検査サービス23andMeを通じて、家族を探していた遠い親戚と知り合った話

以前受けた遺伝子検査サービス23nadMe。 自分の遺伝子的ルーツや、健康情報などについての情報を教えてくれるが、それ以外にも、遺伝子情報を元にしたSNSを提供している(自分の情報を隠してオプトアウトすることも可能)。前もこんな記事を書いていた。 yui…

サンフランシスコ村だけじゃない! ペルーでアヤワスカ体験ができる場所まとめ

アヤワスカって聞いたことありますか? アヤワスカはアマゾンで自生する植物です。アヤワスカにチャクルナなどの植物をブレンドして作るドリンクには、幻覚作用があり、古くからアマゾンでシャーマンが「メディシン」として儀式のために使用してきました。 …

ペルー旅行メモ① マチュピチュ行き方、持ち物、費用など

ペルー旅行で行きたい場所を簡単にまとめています。まだまだうすーい情報ですが、自分用のメモということで、許してください。 まずは、ペルーと言えばマチュピチュでしょ!ということで調べてみました。 マチュピチュって何なの? スペインに滅ぼされたイン…

ペルー料理がめちゃくちゃ美味しいって知ってました?おすすめメニューを書いてみる

ペルー、行きたいんですよ。 きっかけの一つは「ペルー料理」です。 移民の街ロサンゼルスでは、世界中の本格的な料理が楽しめるんですが、わたしはこの街で、ペルー料理に恋をしました! 一番初めは、数年前、友達の誕生日パーティーで食べてからですね。 …

Twitterでウケることと、ブログでウケることは違う

こんにちは、Twitterもやってるイチカワユウです!— イチカワユウ (@yu_ichikawa) September 7, 2016 ブログだけじゃなくTwitterもやってると、色々わかってきます。 あ、こーゆーこと言うとリツイートされるんだ、とか。こーゆーのは、リツイートじゃなくて…

「この男です」指差した男の無実を18年後に知った時、被害者は何を思うのか -- ペニー・バーントセンから見たスティーヴン・エイヴリー

yuichikawa.hatenablog.com こちらの続きです。スティーヴン・エイヴリーの事件を取り上げているのは、Netflixの『殺人者への道(Making a murderer)』だけではありません。 人気PotcastシリーズRaiolabでは、『Reasonable Doubt (合理的な疑い)』というエ…

iPhone7の値段や発売日など速報をまとめてみたよ

Here's @Tim_Cook on #iPhone7... which @Apple tweeted about an hour ago: https://t.co/SRcm4LjIip pic.twitter.com/CSCpiXdcg7— Mashable (@mashable) September 7, 2016 Appleから新製品iPhone7及び7 Plusの発表がありましたー!Appleさん、間違えて、1…

Netflixおすすめドキュメンタリー『殺人者への道』めっちゃ面白いので絶対観た方がいいよ!(ちなみに監督の女性2人はカップル)

『殺人者への道(原題:Making a Murderer)』は、冤罪で18年間収監されたスティーブン・エイヴェリーという男の事件を扱いながら、警察が以下に初めからエイヴェリーをハメようとしていたことを示していく丁寧なドキュメンタリーです。 Netflixだけで観られ…

「やる気」に頼らず生きる

やる気に満ちてる時にできるのは、ある意味当然。問題は「やる気がない時」にできるかどうか、なんだと思います。 やる気ってそもそも気まぐれなものなので、いきなり湧いてきたかと思うと、変なことでペシャンと潰れてしまったりします。 なので、やる気に…

Netflixおすすめドキュメンタリー『連続殺人鬼にインタビュー』

Most Evil [DVD] [Import]アーティスト: Most Evil出版社/メーカー: Discovery Channel発売日: 2008/09/23メディア: DVDこの商品を含むブログを見る 犯罪番組を観るのが好きなのです。今日は、Netflixで見つけたドキュメンタリ『Interview with a serial Kil…

Netflixおすすめドキュメンタリー『二郎は鮨の夢を見る』

出た直後、アメリカ人の友達から「JIROの映画観た?」とやたらと話しかけられた作品『二郎は鮨の夢を見る(原題:Jiro Dreams of Sushi)』。 これまで観てなかったのですが、改めて観てみました。 あらすじ 東京・銀座の地下にあるたった10席ほどの鮨店・すき…

大学院生になった彼女とわたしの幸せ

前に、こんなことを書きました。 yuichikawa.blog.fc2.com それからちょっと時間は経ちましたが、この9月から、Fちゃんがめでたく大学院生になりました。 アメリカでは、9月が新学期とかの始まりなので!←二音 まあ前から、少しずつ大学院に入るために必要な…

きちんとしよう!と思った

勉強でも仕事でも恋愛でも、面倒くさがりとかだらしない人はダメだと思う。何をするにしてもまずはその土台を整えないとうまくいかん。性格もあるから難しいんだけどね。面倒だけどやるべきことはやるっていう自制心がないとダメね。— イチカワユウ (@yu_ich…

今改めてPerfume愛を語るなど

この前書いたPerfumeのロサンゼルス公演の感想が思ったより読まれて、焦りました驚きました! yuichikawa.hatenablog.com 今読み返すと「お前誰よ?」って感じもするのでちょっと補足で書きます。 わたしのPerfume&音楽遍歴 わたしはロサンゼルスに住んでい…