#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

女神とのことは、全部忘れたよ

f:id:calibaby:20141023100552j:plain

めっちゃ久々にマンハッタンに上陸しましたイチカワユウです。

f:id:calibaby:20141023100605j:plain

わたし、自由の女神って行ったことないと思ってたんだけど、いざ、台座に登って通路から女神を見上げていると、「あっ、ここに昔来たことがあるかも」と思い出した。しかし、ワールドトレードセンターとかははっきり覚えてるのに、自由の女神を覚えていないとは。しかしフェリーに乗った記憶もなければ、博物館に入って構造や模型を見た思い出もないので、もしかして「ここに来たことある」という記憶の方が捏造なのかもしれない。ちゃんと日記をつけていなかったのが悔やまれる。

タイムズスクエアでの年越しカウントダウンは「大変なわりに、価値はないよ」ということだったので、二回過ごした新年のどちらも行かなかったことは覚えているのだけど。それに、『17歳のカルテ(Girl, Interrupted)』の原題の元ネタとなったフェルメールの「音楽の稽古の中断(Girl Interrupted at her Music)」をどうしても見たくてフリックコレクションに行ったことは覚えているのに。

17歳のカルテ コレクターズ・エディション [DVD]


やはり、どんな貴重な体験も、自分が主体的に選び取ったものでないと、簡単に忘れてしまうんだ。子どものように、ただ誰かの後をついて歩くだけでは、感動も薄いし、簡単に忘れちゃうんだなーと。

毎回、旅行から最大の何かを学び取れるように、計画の段階からしっかりコミットしていきたい。