#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

2014年の振り返り

ちょっと遅いのだが、2014年の振り返りを行う。

  • 2014年の自分的重大事件
  • 2014年のまとめ
  • 2014年個別抱負の振り返り

 2014年の自分的重大事件

  • 彼女と同棲開始
  • サブの仕事をした
  • 人生初のハーフマラソンを完走
  • 人生初の「ジップライニング」を体験

2014年のまとめ

彼女と同棲したり、仕事や友達との関係も良好で、全体的には順調な年。しかし、体調を崩したり、自動車関係や法律のトラブルに巻き込まれるなど、ちょっとした不運が続いた年でもある。(無視しようと考えていたが、やっぱり厄年とか関係あるのか?)

まだまだ若いつもりでいながらも、体調や外見の変化によって「いつまでも若いわけではない」という当たり前のことを思い知らされる出来事も多くあった。

今後、自分がどう生きていくのか、自分にとって大事なのは何か?そういう根本的なことについてよりつきつめて考えるようになった。

個別抱負の振り返り

去年立てた抱負のレビューを行います。

  1. よい家族、恋人、友人でいる。自分から連絡をとり、手紙を書く。

手紙については、あまり書けませんでした。 なるべく久しぶりの人に連絡したりはしたつもりですが。 60点くらいでしょうか。

  1. 中国語の学習を毎日30分以上する。年末には、簡単な日常会話ができるようになる。

残念ながらあえなくダウン。「はじめまして」以上に話せるようになりませんでした。2点

  1. 健康でいること。

こちらも、あえなくダウン。一応大病はしないですんだものの、さまざまな持病が発覚。さまざまな服薬や検査を行ったため、医療費が在米期間中過去最大に……!しかし、そのためにこれまで以上に健康に気を使うようになれたと思う。40点。

  1. そのために週五日は30分のカーディオを行う。

こちらも、かなりサボっていたが6月から一念発起して、ランニングをするようにしたので、達成度40点くらいか?

  1. 毎日ヨガと瞑想を行う。

毎日は無理だった。30点。

  1. 体によい食事をする。なるべく自炊する。食材はよいものを使う。週に一度は新しいレシピを作る。彼女にキャラ弁を作る。

自炊は結構頑張れた気がする。Fionaも、作ってくれるようになった。またCostcoのメンバーになり、有機食材などを効率的に購入できるようになった。Costcoのメンバーになったことは、食事以外にも大きなプラスとなった。でもキャラ弁は作ってあげらんなかった……ごめん。50点。

  1. 自分の人生や幸運に毎日感謝する。

毎日ではないが、かなり感謝できている。80点。

  1. 「恩返し」を意識する。月一回はボランティア活動や寄付、またお世話になっている友達をディナーに招くなどする。損得勘定抜きで「与える」ということをする。

月一のボランティアや寄付は難しかった。ディナーも、2,3回しか開催できなかった。45点。

  1. もっと読む!そして、もっともっと、書く?? 情報ではなく、ストーリーを届けることを意識する。

そこそこ読めたと思うが、あまり書けなかった。50点。

  1. ユーモアを大事にする。必要以上に深刻にならない。もっと楽しむ。もっと笑う。自分をもっとネタにして笑う。

これは、それなりに出来たと思う!80点。

  1. ライブ、シルクドソレイユ、ミュージカル、コンサートなどを観にいく。特にブリトニースピアーズのショーとライオンキングとジャズフェスは行く。

ブリトニー・スピアーズ、ジャズ・フェスティバル、そして、シルクドソレイユのオーとカーも観ることができた。ライオンキングは行けなかった。しかし、演劇は結構行けた。80点。

  1. 不動産投資を始める。オーナーオキュパイで収益も出る物件を探す。

不動産投資の勉強はかなり進めたが、物件購入にはいたらなかった。またローンを組むところにもいたらず。10点。

  1. 他人に対する判断をすぐしない。 その人の一番の良さ、一番の特技を見つけ、それが発揮されるようにする。

他人への判断をすぐしない……ようには心がけられたと思う。50点。

  1. 部屋の掃除と片付けを毎日行う。

掃除と片付けは毎日ではないが、週一くらいやった。50点。

  1. 人に対してオープンに誠実に接する。

んー。それなりにできた。70点。

  1. 人の話を最後まできちんと聞く。

ガンバレたかな。70点。

  1. 悪いと思ったら素直に謝る。

結構謝りはした。この一年間。90点。

  1. Let goする。ネガティブな感情にとらわれない。考えても仕方のないことは考えるのをやめる。受け入れ、許し、諦める。そうできないものからは、離れる。

これはかなり出来た。ずっと喧嘩……というか冷戦状態にあった人々に歩み寄ることができた。90点。

  1. 風呂場のタイル貼りや壁のペイントなど、小さな家の修理を覚える。電動ドリルを使えるようにする。

これはできなかった。0点。

  1. 今年こそトマトをうまく作る。

5点。

全体的に、1年前は、意気込みはあるのだが、ちょと自分を過信しすぎというか、大きなことを、ガンガン詰め込み過ぎた。だからほとんど達成できなかった。全体的なスコアでみると、約47%の満足度。んー。残念。

2015年は、もっと具体的かつ実現可能性のある抱負を立てようと思う。決まったらまた、ブログに書きます。