#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

アメリカ人の食べ方 #国際恋愛あるある ?

忙しかった一週間も、やっと終わり。

日本の蕎麦屋で夕飯。彼女は、焼き鳥とご飯しか食べてなかったけど。うぅ。大将、変な頼み方して申し訳ない。

前から思ってたけど、アメリカ人って、居酒屋来ても、定食屋みたいな頼み方しようとするのね!なんか、串カツ屋とかでも、いきなり〆のご飯物一点だけ頼んで、終わり!みたいな。←節約のつもりか……⁈

そうじゃなくて、まずは酢の物とか、あん肝とか、唐揚げとか、いろいろちまちま頼んで、じっくり飲みながら食べたいんだよね。

次はガチな焼鳥屋に行きたい!とリクエストされてるけど、そーゆー店はある程度腰を据えた飲み食べになることを理解してほしいっ‼︎

あと、「国際恋愛あるある」かと思うが、日本でアメリカ人とつきあって大変だったのは相手がベジタリアンだったとき。わたしが個人的に焼肉食べられない〜ってのはさておき、メニューに、これはベジタリアンOKてすよ!これはビーガンOKですよ!ってゆうマークがないので、何が食べられるのかわかりづらいこと。

乳製品とかについても、一人食べられない子がいたけど、LAでも、日本のレストランだと「これは乳製品使ってますか?」というとウェイターがサッと答えられなかったりして、大変だった。バターとか、何かしら使ってるから、難しいのはわかるけどね〜。そんで、代替メニューを頼むと変な顔とか、面倒くさがられる気がする。←あくまで気がするだけだが。

メニューに、これは使ってません!とマークがあると、すごく選びやすい。日本もベジタリアンとか増えてきて変わってるとは思うけどね!

わたし自身は肉も好きだけど、いろんな食べ方をする人が心地よくそれぞれの選択を尊重してもらいやすいといいなぁーと思います。