#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

中秋の名月と月餅

今日は友達とディナー。

中秋節という中国の行事だったので、モンゴル鍋の店で月餅という甘いお菓子をもらいました。

友達の一人は、ずーっと研究職だったのをやめて最近民間企業に就職したんだけど、「9時5時の仕事って最高!」と騒いでました。実験はしないけど、やってることは科学者の仕事なので楽しいようです。遺伝子の突然変異とかを調べてるらしい。わたしもが受けた遺伝子検査の結果の解釈どーすればいいのかわからないところがあったので、いろいろ聞いて楽しかった。

わたしが受けたのは、一般的なやつだけど、彼女の会社では、医学に特化したもっと詳しい遺伝子解析を600〜1500ドルとかで提供してるらしい。