#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

日本はどうして旧正月を盛大に祝わないのだろう?

photo by Julie70 Joyoflife

旧正月(春節)でしたね!アメリカでは、旧正月はChinese New Year, Lunar New Year(月の新年←太陰暦だから?)などと呼ばれており、アメリカ系の会社でも、中華系の社員が多いオフィスなどでは、仕事を早上がりしたり、休みになったりするところがあるそうです。

また周りのアジア人の友達も、多くが家族と集まったりしているようで、かなり大きなイベントであることが伺えます。わたし自身はこれまで旧正月について「中華街で何かやってる」と思うくらいで、特に祝ったことはありませんでした。周りの日本人に聞いても「あまり祝わない」という人が多いように思います。

中国・台湾・韓国シンガポール・マレーシア・インドネシア・フィリピンなど、アジアの各国で旧正月が盛大に祝われているのに、日本ではなぜ旧正月の存在感がこんなに薄いのでしょうか?グレゴリオ暦に切り替わった時にピタッと旧正月がなくなってしまったんでしょうか?少し不思議に思いました。

検索していたら、同じような疑問を感じている人がいたようで、いくつか記述を見つけることができました。

日本だけなぜ祝わないのか?各国の旧正月の祝い方

日本でも旧正月を祝うの?今でも残る沖縄の旧正月のお祝いとは - さくらおばあちゃんの知恵袋

↑日本でも沖縄や奄美大島などでは旧正月を祝っているんですね!

わたしは、Fionaの家族と一緒に夕食をいただきました。わたしのことを家族のように扱ってくれる彼女の家族にはとても感謝しています。

yuichikawa.hatenablog.com