#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

手料理を作ってくれる彼女と、一緒に外食を楽しめる彼女

皆さん、料理してますか?

わたしはこれまでずーっと自炊派。と言ってもキンピラゴボウとかヒジキとか作り置きしたのに野菜を茹でたのとか、パスタとか、簡単なやつですけどね。お米も必ず炊いてました。ぬか漬けしたり、塩麹作ったり、鶏肉をトマト缶で煮たり、ハンバーグ作ったり、カレーに隠し味入れてみたり、たまにはクッキー焼いたり色々やってました。

そしてそれが普通だと思ってたし、女の子好きになったら大抵家に招いてご飯作ってました。

でも、アメリカに来て驚いたのは、皆、驚くほど料理をしないってこと。

米の炊き方を知らない子とかも結構いましたし、冷凍食品ばっかり食べる子もいました。何より多いのがテイクアウト。

なので、そんなアメリカンガールとつきあうと、わたしは「料理上手で家庭的な大和撫子」扱いになってしまいます。

うーん。ものすごい詐欺の予感。

Fちゃんも、料理作ろうと思えば作れると言い張るけどあまり作りません。

仕事が忙しいし、帰ってきてまで料理とか洗い物とかしたくないんですね。ごもっとも。だからFちゃんはわたしが料理するのも嫌みたいです。台所が汚れるし、洗い物しなきゃいけなくなるので。←うちは、料理しなかった方が洗い物することになってます。

なので最近うちらはあんまり家で作りません。外食が多くなってます。だから昨日も書いたように食生活の乱れにもつながってるのですが……汗。

今日食べたのはベトナム麺のPho。カタカナだとフォーだけど、発音はファーに近いです。

フォーは牛肉で出汁をとってあり、店によって味が違います。ラーメンみたいなもんですね。でも、わたしはまだどーゆーフォーが美味しいのか、違いがよくわかりません。

今日は初めての店だったのだけど…いつも行ってる店よりスープの色が濃く味も違いました。

グリルドポークの生春巻き。ムチムチ噛み応えがあって美味しかった。ラーメンと餃子よりはヘルシーですよね?

手料理を作ってくれる彼女に憧れたこともありますが、一緒に外食を楽しめる彼女もよいものです。