ボタン付けをしたよ
ジャケットのボタンが取れそうだったのをひとつつけ直しました。
やりながら思ってたんですが、「これ、家庭科実習でやらなければ、やり方わかんなかっただろうな」ってこと。
わたしは家庭科が大嫌いで苦手だった。でも、針の穴に糸を通す器具の使い方かとか、糸の後ろに結び目を作るやり方とか、ボタンと生地の間に間を開けることとか、今思えば、家庭科で学んだことが生活に生かされている。
ま、家庭科でやってなければ、今はYouTubeとかで調べて学んでたんだろうけど。
ハンダ付け
んで、今日はハンダ付けにも挑戦したんですよ!
どーん!温度調節機能つきのハンダごてステーション。スイッチとかダイヤルの感じがレトロで可愛いしボディの水色も可愛すぎ。しかも安いのよ。
ハンダ付けって、学校の技術の授業でやるんですかね?わたしは女子校で、技術のセクションは自動的に家庭科になってました。なので、技術はひとつも取ったことがありません。
そうしたら、やっぱり使ったことないから、全然使い方わかんないのね。とりあえず、必要なのは何?こてだけじゃないよね。クルクルに巻かれたはんだ線?を一緒に買って来たけど、これでよいのかな?
やっぱり習ったことないことは全然わからないことを確認しました。ネットに頼りまくりです。ネット、偉大だ。でもまだまだわからないし、下手くそで時間がかかってます。もっと子どもの頃にハンダ付け習いたかったです。
見よう見まねで、LEDライトを使った小物を作っているけど完成するのかな……。
つか、今ね、部屋めっちゃハンダ臭い。
はじめる!楽しい電子工作 カラー図解を見ながらつくれる!電気のしくみもよくわかる! (サイエンス・アイ新書)
- 作者: 小峯龍男
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2016/07/22
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る