#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

B級だけどかっこいいクリステンが堪能できる!海底SFスリラー『アンダーウォーター(原題:Underwater)』感想

f:id:calibaby:20200120115302j:plain
https://www.foxmovies.com/movies/underwater

クリステン・スチュワート主演の海底SFスリラー『アンダーウォーター(原題:Underwater)』を観ました!

映画『アンダーウォーター(原題:Underwater)』あらすじ

ノラ・プライス(クリステン・スチュワート)たちは海面下7マイルにある企業の海洋資源掘削施設で研究・調査を行っていた。ある日、大地震が発生し、施設が致命的な損傷を受ける。

救助が来るまで酸素が持たない可能性が高かったため、ノラと、キャプテン(ヴァンサン・カッセル )、ロドリゴ(ママデゥ・アティエ )、ポール(T・J・ミラー)、エミリー(エミリー・ハヴァシャム)とリアム(ジョン・ギャラガー・Jr)たちは潜水服を着て近くにある施設まで海底を歩いて移動することに。 ところが、タイムリミットに追われる中、ポールとスミスが途中で発見した「未知の生命体」が、一行に襲いかかったのである。深海で酸素切れとモンスターと戦う一行は無事に脱出できるのか?

映画『アンダーウォーター(原題:Underwater)』感想(ネタバレあり)

ごめんなさい…つまんなかったです(爆)

何が原因なんだろうねー。予告編で感じたワクワクからするとポテンシャルがあったと思うのですが、非常に残念でした。

モンスター像がよくわからん

これ「深海」が舞台で、視界が悪いというのもありますが、モンスターがよくわかりません。その「見えなさ」が怖さを呼ぶ部分も少しはありますが、実際モンスターの姿が見えてくるとこれが、ダサいのなんのって(汗)

なんじゃこりゃ?って感じです……。

全然リアルじゃないし、怖くもないし……。

最後一応大ボスみたいのが出てくるのですが、これも「はぁ…」って感じでした。

異世界でモンスターと戦う名作映画としては『エイリアン』シリーズなどがありますが、全くレベルが違いますね……。

 「深海」の怖さが出ていない

また本作は深海での掘削基地という特殊な環境を舞台にしています。光の届かない点、圧力、スーツを着なければ動けない…いろいろな意味で宇宙と似ている環境。

映画館で息苦しさを覚えた『ゼロ・グラビティ』と同じくらいの臨場感を期待したのですが、どういうわけかそこまでりませんでした。

メッセージ性も弱い

アンダーウォーターのモンスターはなぜ生まれたのか?なぜ出てきたのかよくわかりません。

途中、エミリーが「私達は海から取りすぎた…だから海が取り返そうとしている」みたいなセリフをつぶやきます。そして、この海底資源を掘削している企業への批判めいたノリはうっすら考えられますが、環境保全のメッセージにしては弱いんですよね。

ゴジラのようにはっきりと「核実験で生まれた」というわけでもありません。またこのモンスターがそもそも未知の生物なのか?突然変異なのか?それともエイリアンなのか?すべてがよくわかんないんですよね

すぐ死ぬ黒人&泣き叫ぶアジア人女子

モンスターだけでなく、キャラクターもいまいちです。まずは、マイノリティの描かれ方はまだまだステロタイプ。※そもそも出てるだけいいじゃんというのはさておきw

まず黒人男子は、クルーのなかで、マスクが圧力で割れて一番に死にます。そして、アジア人女子のエミリーは、冒頭から非常に勇気がなくメソメソ泣きわめく役。うーん。こういうキャラ付けやめてほしい……。

結局ラストシーンでは、この女子二人の頑張りにより、エミリーとスミスが助かる、というオチなので、そういう意味では「女子が活躍する映画」ではあるのですが、それにしても、エミリーはもう少し勇敢にしてあげてほしかったです。

クリステン・スチュワートはよかった。けど無駄に脱ぎすぎw

で、かっこよかったのはクリステン・スチュワートですね。

特にラストシーンで、自分が犠牲になってスミスとエミリーを救う場面では「かっこいい!」となりました。が、気になった点が二つ。

ひとつめはクリステン・スチュワート脱ぎすぎでは?という点。ピクシーなショートカットでメカニカル・エンジニア役でもあり、まあ結構トンボイな感じなのですが、無駄に下着姿で走り回るシーンが多い気がしました。別に文句を言うつもりはないのですが、これは誰得なのでしょうか?

あと、ふたつ目は、ここまでレズレズしいノアなのに、わざわざ男性の婚約者がいた設定になっている点ですね。キャラクターの人間味を増すためのサイドストーリーなのはわかりますし、これも別に批判しているわけではなく、個人の好みですが「ここまでレズレズしいのだから、わざわざ彼氏の話とか出さんでもいいやん」と思いました。

まあいろんな意味で微妙な映画でしたね……。

今の所暫定2020ワースト1ですw

映画『アンダーウォーター(原題:Underwater)』評価

  • ホラー度 ★★★☆☆
  • SF度 ★★★★★
  • 女子が活躍度 ★★★☆☆

映画『アンダーウォーター(原題:Underwater)』日本公開

映画『アンダーウォーター(原題:Underwater)』の日本公開は未定です。

クリステン・スチュワートが好きならこっちもおすすめ

www.atashimo.com

www.atashimo.com

www.atashimo.com

www.atashimo.com