#あたシモ

虹の向こう側

水槽ピンチ!アカヒレ(コッピー)がベタを攻撃する時の対策法について

久しぶりに我が家の水槽の話です。

以前から尾ビレのダメージが目立つようになっていたベタの「雪」ちゃん。原因となりそうな水草や尖ったデコレーションは取り除いたのに、相変わらず尾ビレがビラビラで、トラディショナルベタなのに、まるでクラウンテイルのようなギザギザで……悲しい状態になっていました。

どうしてだろう?と水槽を観察しながら探っていたところ、やっとわかりました。原因は、アカヒレの「ダム&ダミー」がベタの「雪」の尾ビレをついばんでいたからでした。前から疑っていたのですが、今年に入って、現場を複数回目撃したので、間違いありません。もちろんベタはすぐに逃げているので、命に別状があるほどのダメージを受けているわけではありません。が、ヒレに食いつかた瞬間、ぴくっと逃げているので、やはりベタは痛いのではないでしょうか?

ベタとアカヒレの混泳についてネットで調べた時は、むしろ、「ベタがアカヒレを攻撃しないか?」という懸念のほうが多かったようです。しかし我が家の5ガロン水槽では、アカヒレがベタを攻撃しています。

動きが素早いアカヒレが、ベタの餌を奪おうとつっついている様子も観られました(雪は食べるのが下手で、何度も餌を飲み込んでは吐き出し、飲み込んでは吐き出ししてやっと食べるタイプでした。最近では、ようやく一度で飲み込むようになってきた)。

(熱帯魚)ベタ・クラウンテール 色指定なし(オス)(1匹) 本州・四国限定[生体]

ベタのヒレは、餌に見える?

アカヒレをよく見ていると、攻撃したりいじめているというよりも、どうも、餌だと思って突っついているようです。我が家では、アカヒレ用にはフレーク状の枝をあげていて、ベタには、丸いパレット状の餌をあげています。そのフレーク状の餌がひらひらと沈んでいく様子が、どうもベタのヒレが揺らめいている様子と似てるんですね。

ベタを守るためにできること

アカヒレの攻撃からベタを守るために、できることを考えてみました。

  1. アカヒレに餌を沢山あげる:といっても結構あげているんですけどね。
  2. ベタを別の容器に避難させる:しかし今は小さな容器しかないので、かえって可愛そうな思いをさせてしまいそうなので迷います
  3. アカヒレを別の容器に移動する:これも結局今ちゃんとした容器がないので、迷います。

結論、水槽はたくさんあったほうがいい?アカヒレとベタの相性がよくなる日はくるのでしょうか?

水作 ベタのおやすみリーフ

水作 ベタのおやすみリーフ

ジェックス 楽アクア ブラック

ジェックス 楽アクア ブラック