#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

わたしのストレス解消法10選! #みんなのコーピング

Stress

ちょっと前にツイッターでこんなのを見つけました。遅ればせながら、わたしもやってみます。

湯船につかる

普段はシャワーが多いですが、時間がある時は、湯船にお湯をため、ゆったりお風呂に浸かるようにしています。

ミロを飲む

なにげにアメリカにないのがミロです。ミロはオーストラリア発の飲み物のようで、アジアなどには広く広まっていますが、アメリカはそうでもないようです。チョコレートミルクでもココアでもなく、あの独特の「ミロ」の香ばしさとサクサクとした感じが大好きです!わたしは冷たいまま飲む派!少量のお湯で溶かして冷たいミルクとアイスをいれるのもいいし、普通に溶け残りだらけのを飲むのも大好きです。

太陽にあたる

暖かい陽射しにあたると幸せになります!ゆっくりと30分程度走るとスッキリします。運動もきっといいんでしょうねー!

文章を書く

文章を書くと、スッキリします。ブログやツイッターもよいんですが、時には発表のあてのない文章を心の赴くままに書いたりします。詩?みたいな文章とかね。

読書をする

たまにはパソコンもスマホも使わず、じっくりと本を読みます。落ち着きます。特によいのが、文学とか伝記とか。普段ビジネス書とかノウハウ本ばっかりなので、たまにそういうじっくり読める本を読むと、心が休まります。

小説で好きなのは、カズオイシグロですが、最近は児童書を英語で読むようなのにもハマってます。

料理をする

大した料理ではないですが、クックパッド見たり、ツイッターで見つけた面白そうな料理作ってみると、達成感あって癒やされます!

最近わたしがハマってるのがAnovaっていう真空調理器です。色々な肉を放置気味で調理できるので、楽ですー!しかも美味しくできます!今度Anovaについてはもっと詳しく書こうっと!

あと、考えてみると、料理以外にも、作ることって、癒されますね。ホームデポ行ってDIYしたり、粘土でクラフトしたり。絵を描いたりするのもそうかなぁ?何かを作ることってすごくエンパワリングだし、ストレス解消になるのを感じます。

「やることリスト」を作って消す

どーってことでもよいので、例えばミルクを買う!とか、ブログを書く!とか、絶対達成できることを書いて終わったらどんどん消してきます。気持ちが良いし、自分への信頼が高まります。

ひとりでどこか行く

ビーチとか、眺めがよい橋とか。ひとりで車を走らせてみると、スッキリします。一人旅もいいね。でも最近そんな贅沢な時間、全然すごしていないなー。

ベタを眺める

魚って見ていて飽きません。特にベタ。ゆったりと優雅な動きで、ホント美しいです。

土いじりをする

ベランダ菜園やサボテンの世話をすると、癒されます。これは不思議。彼女には、「ジジくさい趣味」だと笑われますが、いいんです!

さて、皆さんのコーピング方法は何ですか?

ぜひツイッターでつぶやいてみてください!

折れない心がメモ1枚でできる コーピングのやさしい教科書

折れない心がメモ1枚でできる コーピングのやさしい教科書

「キラーストレス」から心と体を守る!  マインドフルネス&コーピング実践CDブック

「キラーストレス」から心と体を守る! マインドフルネス&コーピング実践CDブック

  • 作者: 熊野宏昭,伊藤絵美,NHKスペシャル取材班
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2017/05/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る