最近また仕事が忙しくて、昼も夜も夢のなかでも仕事のことを考えている。そして、仕事での考え方が、仕事以外の自分にも影響を与えている。
「完璧じゃないです」 「まだ納得できない」
……そうやって納期を延々と伸ばしていったら、いつまでたっても、形にならない!てかやだよ、そんな人に発注すんの。仕事においては、それはずっとわかっていた。しかし、それは仕事じゃなくてもそうだった。
仕事であるかどうか(お金が絡む絡まない)に限らず、本当に世の中に出して行きたいプロジェクトなら、期限を決めることが必要。
そこから逆算して、「ここまでにこうするためには、いつまでにこうしないと」「そこまでにそうするためには、今何をしないと」って考えていって。そして、何がなんでも、その期限に間に合わせないと、できない。
自分はプライベートでいくつか「いつかやりたいなぁ」っていうプロジェクトを持っているのだが、最近ずぅーっと足踏み状態で。しかし、そこに、それがまるで「仕事」であるかのような倫理を持ち込んでみると、結構捗ることに気づいた。
自分は今までプライベートにおいては、「やらなきゃいけない」とかそういうのをすべて棚上げして「やりたいことだけやる」という甘い態度で生きてきた(生きてこれた)のだが、限りある人生を最大限に活用するためには、一秒も無駄にはできない。
『毎日少しずつやって、出来たら出す』
ではなくて、「いつ出すのか」をまず決めて、そのために今何をしなければいけないのか、考えよう!
頑張れ、自分。
やれば、できる。 必ず、できる!
- 作者: 渡邉美樹
- 出版社/メーカー: あさ出版
- 発売日: 2005/10/24
- メディア: 単行本
- 購入: 8人 クリック: 212回
- この商品を含むブログ (85件) を見る
↑あ、ワタミ。。。