ここ数年、周りの人の携帯が一斉に鳴りだして驚いた……という経験がないだろうか?アメリカの携帯電話には、「政府からの通知」を受け取る設定がある。
政府からの通知にはアンバーアラートと、エマージェンシーアラートの二種類あって、テキストメッセージとは違う方法で、電波塔から一斉に端末に配信される。数年前からシステムが変わりかなり多くの人の携帯に届くようになった。
誘拐事件解決のためのアンバーアラート
前者の「アンバーアラート」は、児童誘拐に関する警報だ。誘拐事件の解決のためには、初期段階で地域住民の協力が必要なのだが、かつては、地域住民に誘拐が起こったことを効率的に知らせるインフラが存在しなかった。テキサス州で誘拐されたアンバーちゃんという女の子がいて、彼女は結局助からなかったのだが、彼女のようなケースを起こさないために、アンバーアラートのシステムが1996年に登場した*1。
それ以来、誘拐事件が起こるたびに、高速道路の看板や、テレビ、ラジオなどで、事件の詳細や車の特徴が一斉に伝えられるようになり、700人を超える子供の命を救ってきた。なかでも、携帯に配信されるシステムのお陰で助かった子は17人だとか。
自然災害を警告するエマージェンシーアラート
もう一つの「エマージェンシーアラート」には土砂崩れや洪水などの自然災害や、警報が含まれる。
ロサンゼルスは先月大雨や洪水があって、この警報が発動した。かなり離れたところにある映画館でも一斉に携帯が鳴り響き、大変だったようだ。
このエマージェンシーアラートには大統領による非常事態宣言なんかも伝わってくるそうだ!くわばらくわばら。
政府からの通知をオフにする方法
以前は携帯でアラートを受け取りたい人だけがオプトインする形式だったが、2013年からはオプトインがデフォルトで、受けとりたくない人がアラートをオフにするシステムになっている。これで子どもの命が助かる可能性が高まるなら、誘拐事件解決のために、一応受け取る設定にしておいたほうがよいと思うが、オフにしたい時の、設定方法は以下の通り↓
iPhoneのSetting→Notification Center→と進むと一番下に、Government Alertsがある。
↓
しかし、これでも大統領からの緊急警報はオフにできないんだとか…….。んー大統領からの緊急警報は、いったいどんなメッセージが送られるのか。怖いけど、一度見てみたい気もする。