#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

【不眠】最近眠れない理由【不安】

insomnia

最近不安感が強く夜よく眠れない。中途覚醒したり、なかなか寝付けなかったりする。

昨日の睡眠状況。深夜2時半から4時半までずーっと起きてゴソゴソしていたことがバッチリわかる。

わたしは基本的にすっと眠れるタイプなので、眠れない時は余計に不安が募る。

そこで、眠れない理由を考えてみた。

不眠の理由①睡眠リズム

最近体調が悪く昼間ずっと寝てた。そのせいで、睡眠リズムが崩れているのもあると思う。

不眠の理由②人間関係

最近、人間関係の不安が強い。

わたしは人間関係に自信がなく、割とすぐにキャパシティいっぱいになってしまう。基本的に人のことが好きなのだが、人間関係が得意ではない。

気づかいとかが苦手でガサツな性格なので、基本、嫌われやすい。もちろん、仲良くなった人からは好かれるけれど、そこに到達するまでにかなりの人から「嫌われる」。

さらに自分は好かれたがりのため「理解されていない」「自分が相手から好かれてない」と感じると、甚大なダメージを受けやすい。

また、長いことクローゼットでいたため、自己開示が苦手で、人と仲良くなるまでに時間がかかるのも悩みのタネである。カムアウトしてからも、自然に自己開示して仲良くなっていくことが不得意なんだよなぁ。

まぁ、これまでの人生においては、人間関係で悩んでも、なんとかなってきた。だから、今後もなんとかはなるんだろうと思う。ただ、時々どうしようもなく、周りの人間関係が辛くなる時がある。別にいじめられてるとかではないのだが。

公私共に、わたしは尊敬し合える人、切磋琢磨できる人と、理解しあい認め合いながら高めあいたい!みたいな希望がすごく強い。←誰でもそうもしれないけど、特に強い気がする。

だから、周りの人がヒソヒソ話とか、愚痴言いながらダラダラやってたり、やる気がなかったり、なんか意地悪かったり。そーゆーのを見ると心底ウンザリするのね。誰か一人でも、憧れの人というかイケてる人がいて、その人のことを「好き!」と思いながら毎日を過ごしたい。

今、彼女のことはもちろん好きだけど、それ以外の人間関係がどよんとしている。

それは「そーゆー人たち」って決めつけてしまっているわたしも悪いのかもしれない。誰にだって夢や野心はあるだろうしね。もしかして、わたしはそーゆー相手を見下す気持ちが無意識にダダ漏れしているのかもしれない。けど、それにしても、人間には能力、やる気などの面においてやる気のレベルには差がある。今自分の置かれてる環境は、心地よくはあるけど、自分がいたい場所なのか?今自分が心から尊敬する人たちと、充実した時間を過ごせているのか?というと、結構疑問である。

仕事での不満足感

基本、わたしはブログやTwitterで仕事については書かないようにしている。そのため、ここでも抽象的になってしまうがちょこっと書いておく。

上で書いたことと矛盾しているかもしれないけど、じゃあ今の自分は、レベル高く、やる気に満ち溢れてバリバリベストパフォーマンスを出せているのか?というと、決してそうじゃない。やるべきことをちゃんとできてない。そのことが心苦しく、ストレスになっている。

周りの人にイライラするくらいなら、自分だけでもシャキッとパリッと、淡々とやるべきことをやっていけばよいのに、自分もぐだぐだして、レベルが下がってしまってる気がする。

あれもできてない、これもできてない、となっているのを考えだすと止まらなく、パニックになりそうになる。

冷静に、淡々と、やるべきことを一つずつ潰していきたい。

……と、まずはこの辺で投稿。

次回は、わたしが眠れない時に眠るためにやってることを紹介します。不眠仲間集まれー!