#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

いつものシラチャソースが入手困難な理由

Huy Fong Foods, Inc. - Srirachaの熱い唐辛子ソース - 28ポンド

最近、シラチャソースがない。どのスーパーにいっても品切れである。

「シラチャマヨネーズ」とか「キッコーマン製のシラチャ」とか、タイ製の「OXマークのシラチャ」とか、類似品はあるのだが、うちらにとっての「いつものアレ」であるHuy Fong Foodsのシラチャソースがないっ!

ということで、調べてみたところ、昨年のメキシコの干ばつが影響して、シラチャソースの原料である唐辛子が不足しているとのこと。

昨年秋に一部の生産が再開されたものの、供給量に限りがあり、生産に影響を与え続けており、また、いつ唐辛子が入手しやすくなるかは不明で、Huy Fong Foods社曰く「いつ供給が増えるかは予想できない」というのです。マジかー。

Tapatio サルサピカンテホットソース、10オンス。

今のところ、我が家では、メキシコ系のタパティオソースと、OX印のシラチャ(タイ製)を使っています。タパティオはメキシコ系のホットソースで、南カリフォルニアだとタバスコよりもよく見かける印象。OXのシラチャは砂糖が入っていて、少し甘みがあり、Huy Fong Foods社より酸味が薄い。シラチャを食べ慣れてない人には食べやすい味かも。

とにかく、この唐辛子不足によるシラチャ不足はいつまで続くのか。はやく慣れ親しんだシラチャが食べたい。