#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

さよなら、ビザ書類

Visas for the United States - ExecVisa: 6 ways to stay in USA permanently (Green Card) - 8 ways to work or do business legally in USA (English Edition)

皆さん、こんにちは!年末の大掃除、やってますか?最近汚部屋脱出のために片付けを頑張っているイチカワ(@yu_ichikawa)です。

わたしね、アメリカに来る時の書類とか、全部保管してたんですよ。ほんと、渡米前の申請書類から、その後のビザ更新や、ステータス変更関係の書類まで、何から全部。

何かあったときには役立つかな?と思って全てとっておいたのですが。この度、断捨離して、シュレッダーにかけました。

日本の会社が出してくれた仕事内容のレターや給与明細、ビジネスを証明するためのさまざまな取引書類、大学の成績証明書、弁護士のレターに、上司のレター、などなど。

思えば色々なことがありました。書類をシュレッダーに差し込むたびに、走馬灯のように流れる思い出の数々。

もはや記憶が薄れてきている部分もありますが、アメリカに来たことは自分の人生のなかで一番大きな決断でした。これから先、これを越える決断ってすることがあるのかな?わかりません。

でも、ひとつだけ言えるのは、移民である自分にチャンスと居場所をくれ、自分が自分らしく生きられる環境を与えてくれたこのアメリカという国、そしてそれを可能にしてくれた仕事や周りの人々には感謝してもしきれることはありません、ということ。

もちろん、移住やビザなんて、ほんのスタートラインに過ぎないし、運や実力のある人はそこに無駄に大きな意味を持たせず、軽々と飛び越えていくんでしょう。けどわたしはそれなりにもがいてきました。だから移住に関するマイルストーンに対してはとても感情的になります。

もちろん、わたしだって国籍や学歴の点で恵まれていましたけどね。もっとビザで苦労してる人は周りにいて、その人たちはまた違う思いを持ってるんでしょうね。

ビザをめぐる状況は人によって異なるので、他人の話はそこまで参考にならないし、共感することも難しいと思います。ましてやそこで比べて、マウントしたり……なんてことは何の意味もありません。あくまで自分の人生の通過点です。