#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

ワイキキからノースショアへドライブ

「この〜木なんの木気になる気になる木〜♪」

これってハワイだったんですね!

「ノースショア」と呼ばれるオアフ島北部方面の観光に向かいます。まず高速で側を通り過ぎたのがモアナルア公園。「この木」は地元では「ヒタチツリー」として知られているようです。日立は毎年4800万円くらいネーミングライツの使用料を払っているようです。ペイしてるのかなー?というか、あのテレビCM自体効果よくわからない。笑。インターネット系の広告はどんどん効果検証がシビアになっていくなか、「知名度を上げる」ためにああしてイメージ広告を出す企業がまだまだあるのは面白いですね。

パールハーバー

続いて、通りがかったのはパールハーバー。ここら辺は、パールシティと呼ばれているらしい。

パール・ハーバー 特別版 [DVD]

わたしにとって「太平洋戦争のきっかけとなった場所」「日本軍が奇襲した」「けど、実は『ニイタカヤマノボレ』は解読されていた?」とかそんなイメージのパールハーバーだったのだけれど、アメリカ人向けのガイドブックなどを見ると、今もここは軍の施設で、真珠湾攻撃によって沈められた「軍艦アリゾナ号」の記念館があり、そこで亡くなった1000人を超す軍人たちの慰霊の地となっているのでした。

真珠湾攻撃で亡くなった人がいたんだ」当たり前過ぎることなんですけど、わたし、そのことを今まで意識したことがなかった。無神経なことに。なんだろう。頭では知ってたつもりなんですけど。やっぱり被害を受けた側のことばかり考えてしまっていたのかな。

レンタカーのGPSについていた位置情報と紐ついて観光ガイドをしてくれる音声を聞いていて、そのあまりの「しんみりさ」に、ハッと胸をつかれるものがありました。でも、ごめんなさい、今回は素通りです。パールハーバーに訪れる日本人はアメリカ人観光客に比べるととても少ないようです。

“真珠湾”の日 (文春文庫)

“真珠湾”の日 (文春文庫)

今度もっと勉強してまた来たいです。

ドールプランテーションのパイナップルジュースうまい!

さて、北へ車を走らせること、小一時間……かな?

ドール パイン&黄桃 227g×24個

パイナップルやバナナのメーカーとして知られるドールの工場「ドールプランテーション」で休憩。ビール工場なんかでもありますが、企業の施設が観光施設化してるってすごいですね!

カリフォルニアの天気と比べると、ハワイはやはりむしむししていて暑い。アイスクリームに、パイナップルジュースがかかっている冷たいシェイクを一気飲みしてしまった!美味しかった。

アナハイムにある、ディズニーランドで売っているパイナップルジュースは美味しい!ってのは、わたしの中での定番だったんけど、実はあのジュースはここから来てるらしい。どうりで美味しいわけだ!あ、ディズニーにもハワイにも行けない場合は、トレーダージョー、通常トレジョでも売っているフィリピン産の缶のパイナップルジュースも美味しい。

あ、話がずれました。ドールプランテーションでは、敷地内を走るパイナップル鉄道に乗るツアーに参加しました。

f:id:calibaby:20150924160229j:plainf:id:calibaby:20150924160247j:plainf:id:calibaby:20150924160259j:plain

パイナップルって高さがなくて、地面に這うようになってるのが意外。パイナップル以外にもバナナ、サトウキビ、プルメリア、ガーデニアなどいろいろ見られて面白かった。

巨大迷路もあって楽しそうでしたが、一体何分で出てこれるのかわからなかったので、今回はパスしました。

ノースショア名物「ガーリックシュリンプ」

f:id:calibaby:20150925085006j:plain ハレイワのガーリックシュリンプで腹ごしらえ!オワフ島の北部にはガーリックシュリンプで有名な店は多いが、Fionaは前にジョバンニで食べたことがあるそうなので、今回はマッキーズへ行ってみました。

ガーリックシュリンプはガーリックとスパイスの風味たっぷりのオイルがめちゃ美味しかった!やっぱりニンニクって美味しい!しかも海老!そしてスパイス!とくれば美味しいの当たり前。レモンペッパー味はイマイチだったかな。ガーリックシュリンプ用のオイルはワイキキのABCストアでもたくさん売っていた。

ガーリックシュリンプの屋台はたくさんあり、もう少し島の北側にある「カフク」というエリアはエビの養殖で有名で、そもそもガーリックシュリンプはここが本場みたいね!エビが有名なのは、ここで養殖しているからなのね!納得。ハレイワにもたくさんシュリンプの屋台はあります。ワイキキ内にもガーリックシュリンプが食べられるお店はあるそうです。車でノースショアまで行けない人はそれでもいいかもね。

ハレイワタウン

photo by hawaii

続いてはハレイワタウンへ。日系人の経営する歴史的な有名かき氷ショップ「マツモトシェイブドアイス」。

この行列、すごいね。30分ほど待って、グアバ味とか、トロピカル系のシロップに、アイスクリームと小豆入りのを食べました!4ドル!安いよね。

肝心のシェイブドアイス撮り忘れた。美味しかったけど、「感動」というほどではないかな。ロサンゼルスに最近沢山ある、アイスクリームをフワフワに削ってトッピングしてくれるスウィーツ屋かあるんだけど、わたしはそっちの方が好きかも。ロサンゼルスに来たらぜひ食べてほしい。日本にもあるかな?

photo by chiolachic

ハワイの必需品「ボードショーツ」

その後は、タウカンでボードショーツを買う。

(オーシャンパシフィック)OCEAN PACIFIC ボードショーツ 525406  ライトグリーン L

↑ボードショーツって、こーゆーの。

一応ビキニは持ってったんだけど、気軽に水入ってガンガン泳いだり歩きまわったりすることを思うと、ボードショーツくらいの方が楽。一見服っぽいし。普通のデニムのショートパンツとかだと、濡れるとずっしり重くなるけど、ボードショーツなら軽いしすぐ乾くのでいいよ!

そして、お待たせしました。ハレイワビーチへ!ここは、ちょっと茶色っぽく粒子の粗い砂ですぐ水深深くなる感じのビーチ。水の色も、ラニカイビーチとは異なりちょっと生臭さがあるような。やっぱり綺麗さはラニカイビーチが一番なのかな。でも、こっちはサーフィンのために大人気らしいです。特に冬によい波来るそうです!

ノースには、マノアの滝と並び、有名な滝があり、そこでは、滝壺で泳ぐことができる?という話を聞いていたんだけど、残念ながら、時間切れ。今度また行こうと思います。

一見ショボいのにうまい!高橋果実店

ワイキキに戻った後は、「高橋果実店」ことHenry's Placeへ。

マンゴーシャーベットと、サンドイッチをゲット!これはめちゃくちゃうまい!シャーベットなのに濃厚で、生のフルーツに負けない美味しさ!

チキンサンドイッチも、いかにもまずそう(失礼)なのに、不思議に美味しいんだよね〜。どうも、チキンサラダに入っているハーブ(ディル?)が隠し味のようだ。今度家で試してみます。